ZOGGってかっこいいw

ちょっと前の話しになりますが、三越前にある
奈良のアンテナショップに行ってきました。

なんとそこには、蔵王権現さまのフィギアが飾ってあり
じっくりと見た後に、写真を撮れせていただきました。

DSC07698_500.jpg

やっぱり ZOGG ってかっこいい
ZOGG? 。。。 蔵王権現の略称です。(勝手なことをw


2015/10/28 (Wed) 11:00 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(6)

存在感!~ 奈良・東大寺 ~

7月に入ってはじめての更新 ・・・ ・・・。 もう、5日なんですねw

東大寺のつづき
東大寺と言えば、もちろん 大仏さまが有名ですが、こちらの
広目天さま、多聞天さま もまた魅力的なんです。

見上げるほどの 存在感、まさに 特撮モノレベルの迫力!

こちら↓の 広目天さま、 筆を持つ姿がたまりませんw

IMGP4641_500.jpg

で、こちら↓が 多聞天さま、 宝塔を掲げる姿が、実にいい (キラキラしすぎw

IMGP4646_500.jpg

東大寺の広目天さま、多聞天さま、の大きさが魅力なんですが
残念ながら、増長天さま、持国天さま、は未完のまま

この大きさの四天王が揃っていたらすごい迫力だったんでしょうね。。。


2015/07/05 (Sun) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(2)

初心に帰って仏像の話w その5 ~ 不動明王編 ~

初心に帰って仏像の話。。。その5
今回は、5大明王の中心的な存在であり「お不動さん」と呼ばれ
信仰を集める ≪不動明王≫さまをご紹介。。。 

≪不動明王≫さまは、他の明王さまと比べて大きく異なる特長が・・・ ・・・。
そう、ごく普通?の容姿(他と比べてねw) と 座っていらっしゃること

山のように動かない姿勢を現しているとか、いないとか (どっち?w

不動明王
■ 絵はがき(画像加工)

日本仏教の真言宗、天台宗、日蓮宗、禅宗、等、幅広く信仰されているそうです。
そう言えば、武田信玄公も信仰していたような。。。(スゲーな不動明王w

- 不動明王(ふどうみょうおう) -
大日如来の化身、五大明王の中心的存在
梵名は、アチャラ・ナータ
真言は、ノウマク・サンマンダ・バザラダン・カン




2015/02/06 (Fri) 15:00 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(2)

初心に帰って仏像の話w その4 ~ 降三世明王編 ~

初心に帰って仏像の話のつづき。。。(その4ねw

今回ご紹介いたしますのは≪降三世明王≫さま

三つの顔と八本の腕を持ち、二本の腕が印を結んでいます。
そしてもっとも大きな特長は、ヒンドゥーの神さまシヴァ神とその奥さま
(烏摩妃)を踏んずけちゃってるところです。(おもいっきりw

降三世明王 500
■ 絵はがき(画像加工)

ここで有権者の皆さんに行っておきたいのは・・・ ・・・。(怒り新党 新・三大〇〇調査会風w
降三世の三世は、現在・過去・未来を現し、いつの世でも私たちの煩悩を打ち砕き、
救済して下さると言う ありがたい 明王さまだと言うことなのです。 (すごいなw

- 降三世明王(ごうざんぜみょうおう) -
阿閦如来の化身 東方の守護者
梵名は、トライローキャ・ヴァジュラ
真言は、オン・ソンバ・ニソンバ・ウン・バサラ・ウンパッタ



2015/01/29 (Thu) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

初心に帰って仏像の話w その3 ~ 金剛夜叉明王編 ~

初心に帰って仏像の話。。。その3
今回ご紹介しますは ≪金剛夜叉明王≫さまです。(ジャジャーンw

いかのも明王らしい?そのお姿w
三つの顔、6本の腕を持ち、正面の顔には目が5つ! (実にエヴァっぽいw

手に持っている(どの手?  ≪金剛杵≫はもともと古代インドの神さま
インドラが持っていた武器で 稲妻の象徴だそうです。(稲妻持っちゃってるw
ちなみにインドラは、仏教界では帝釈天さんです。

kongouyasya_500.jpg
■ 絵はがき(画像加工)

梵名のバジラは金剛杵をヤキシャは死人の肉を食らうインドの鬼神を
意味するとのこと また、すごい神さまを仏教界にお招きしちゃったもので。。。(笑

死人を食らうところからご利益は、なんと 食欲減退の病が治るというもの
す、すごいな≪金剛夜叉明王≫さまw

- 金剛夜叉明王(こんごうやしゃみょうおう) -
不空成就如来の化身 北方に鎮座
梵名は、バジラヤキシャ
真言は、オン・バザラヤキシャ・ウン



2015/01/11 (Sun) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR