歴史を語るかい? ~享徳の乱~

人と人との出会いは、不思議なもので・・・・・・

9月のある日、取引先のSさんと打ち合わせをしていた時に
まったくの偶然から日本史の話になりましたw

そうなると話題は、ちょっと前に ドはまりしていた≪応仁の乱≫に。。。 
本題そっちのけで歴史話に花が咲き、打ち合わせの大半を費やすことに
(一気に距離感詰まるw

それでも話したりないと 別途、お酒を飲みながらの
≪歴史を語る会≫を設けることに (先週行ってきましたw

そこで話題になったのが、一般的に戦国時代の始まりは
≪応仁の乱≫と言われていますが、実は戦乱の兆しは
関東から始まっていたという話

Sさん、大学の専攻が中世史ということなので、この辺の歴史の
流れを分かり易く説明してくれました
結果、中世関東の歴史に興味深々w

で、後日、アマゾンで関連本を探してみるとなんと10月10日 発行の
峰岸純夫 著: ≪享徳の乱 中世東国の「三十年戦争」≫を発見 (早速ご購入w

DSC09347 500


関東は、地元?でもあり、じっくり読みこんで次回の≪歴史を語る会≫に
備えたいと思います (地元広いなw

歴史の話しとお酒のちからは、人と人との距離を縮めてくれますね (チャンチャンw




2017/10/16 (Mon) 01:08 |本トーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

秋の夜ながは 其の二 ~ 覇道の槍 ~

月曜日(18日)の夜、アマゾンを覗いてみると
なんとなく気になる本が・・・・・・

10名の方がカスタマーレビューを書いていて
☆5つが5名、☆4つが4名、☆3つが1名と高評価
これは面白そうだと即購入。。。 (便利な世の中w

天野 純希著:覇道の槍

DSC09307 500


帯には、司馬遼太郎の『梟の城』以来の傑作だ! と角川春樹氏の推薦文が・・・・・・

主人公は、三好元長 (シブいw
元長って誰? (ですよね

三好元長は、室町幕府管領細川晴元の家臣で足利義維を擁して
天下に覇を唱えた戦国武将! 信長登場前の天下人って人でしょうか?

面白そう、秋の夜ながを有意義に過ごせそう (チャンチャンw






2017/09/22 (Fri) 01:08 |本トーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

秋の夜ながは・・・・・・

すっかり秋っぽくなってきました今日この頃
秋の夜ながは、やっぱり読書ですよねw

私、読もうと思って買った本が読まなままストックされている
状態に幸せを感じます (幸福の基準が低いw


こちら↓ 宮城谷昌光 著:楽器(四) 

DSC09304 500

昨年、八月に大人買いし、一気に三巻まで読んでそのまま本棚に・・・・・・
先週本棚を整理していたら 「あれ? 四巻まだ読んでない」 ことに
気が付き読書再開。 読み始めるとやっぱり、面白い (幸せw


そしてこちら↓ Discover Japan 特集 京都の誘惑

京都 370


本日(16日)、TSUTAYA にDVDを返しに行って買っちゃいました
これを読みながら、紅葉を観に京都旅行なんて妄想中 (幸せw

ちなみにTSUTAYAでは、マンガ キングダム の41~47巻と
DVD ドリフターズ の1~4巻 も借りてきました

秋の夜ながを楽しめそうw

ドリフターズって志村とか茶とかのドリフではありませんよ (チャンチャンw


2017/09/16 (Sat) 13:00 |本トーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

後醍醐天皇・記

今日から九月ですw
ほんと一年があっという間に過ぎて行く気がします。

もう秋ですね
秋と言えば、読書の秋w
九月最初の話題が、こちら↓ 植木静山 著 : 歴史小説 後醍醐天皇・記

DSC09200 500


後醍醐天皇と言えば、建武の新政が有名ですが
武力を待たず、隠岐島へ流された身から、あの鎌倉幕府を倒し
短期間では ありましたが、親政を復活させた天皇の物語
なかなか面白そうでありますw

しかもこの本、著者の自費出版だとか (すごい!
売れるといいですね。。。




2017/09/01 (Fri) 01:08 |本トーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

ブームは続くよ≪応仁の乱≫

夏休みだと言うのに もう何日、雨が続いているんでしょうか?
遠出をする計画もなかったので、雨模様でも一向に構いませんがw

では、この夏休みいったい何をやっているのかというと今、静かなブームと
なっている?≪応仁の乱≫についての研究。。。(嘘w

以前にも書きましたが、呉座勇一著:≪応仁の乱≫の影響で次から次へと
関連本が発刊され、出版界ではこの時とばかりの大攻勢!(いわゆるバブルw

こちら↓ ≪応仁の乱~下剋上への道~≫
似たような本を何冊も買っているような気もしますが、やっぱり買っちゃいましたw

応仁の乱


そして、こちら↓≪マンガ応仁の乱≫
これも買っちゃいました。(まだ読んでませんがw

応仁の乱マンガ


そして、とどめとばかりにこちら↓ ≪応仁の乱人物ファイル120≫
アマゾンにてご購入。本日届きますw

応仁の乱人物


ここまで来ると、応仁の乱に関しては、歴史の授業が出来るのでは?
と思えるほどの猛勉強ぶり w

何処へ向かっているのか bonbonno ???
いやいや、充実した夏休みを過ごしております。。。(笑



2017/08/16 (Wed) 01:08 |本トーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR