告白-乗り遅れた男-

つい最近まで知らなかったんです 仏像ブーム が来ていたことを (恥

奈良へ行ってからというもの仏像に関する情報を少しでも収集しようと本屋さんへ
まず、手始めに こんな本を買ってみました。

仏像史
■ ≪カラー版≫日本仏像史

ちょっと 硬め ですが、飛鳥時代から現代までの代表的な仏像を
写真付きで解説してくれています。
BUTU KING を探すうえでも大変参考になります (ありがたや

それから、こんな本も買っちゃいましたw

仏像画伝300
■ 極彩色で蘇った一〇八の仏尊 仏教画伝

四天王、十二神将、そして迦楼羅が所属する八部衆、等、
超人気ユニット
たち?がフルカラーイラストで再現されてます (しぶ

そして、こんな本も

バサラ300
■ バザラにホレた! 新薬師寺・十二神将 彩色再現ものがたり

十二神将一の人気者 伐折羅 の色彩をCGを使って再現するものがたり
その再現された色彩は 超 Cool

「んっ? 仏像に関する本って結構出てるのねw
 仏像好き っておれだけじゃないんだぁ」(世間知らず!
ということで この勢い↑ ちょっと気になりネットで調べてみました。
すると、どうでしょう (出るわ 出るわ
“見物記”やら“仏像ガール”やら“阿修羅ブーム”やら 。。。
しかも、阿修羅ブームって 2009年 の出来事 (2年前って
仏像ブームにすっかり乗り遅れてしまった ・・・ ・・・ 。



『ポチッ』っとお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
2011/08/06 (Sat) 00:13 |本トーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR