昔からの知り合い?

今宵は、東寺 Kukai’s World の 梵天 さまをご紹介。

梵天さまは、帝釈天と対で祀られることが多く「梵釈」と呼ばれています。
なんか “なんば花月” とかに出てきそう。(んなわけねーだろw

基は、古代インドの創造神 ブラフマー がモデルと言われ
“梵”は brahmanの音写。 (Wikipediaより
ちなみに bonbonnno のbonは “ 梵 ”からいただきました。(ホンンマデッカtv

DSC02815 375
■ 梵天 絵はがき

なんでも梵天さまは、お釈迦さまとは昔からのお知り合いで
悟り を開いたお釈迦さまが、その難解さに説法をためらっていたところ
「人々を救うために説法をして下さい。」と勧めたそうです。(ナイスフォローw

梵名は、ブラフマー
真言は、オン・ボラカンマネイ・ソワカ

四羽の鵞鳥に蓮華座で乗る絶妙のバランス感覚 お見事です。(スゴイ


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2012/03/07 (Wed) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

三神一体ですね

おはよう御座います。

同じ3つの御顔を持つ阿修羅と違って
創造・繁栄・破壊というこの世の理念を1人で
表す姿は,いかにもヒンドゥー教らしい発想ですよね。
因みに対の帝釈天さんは阿修羅と大喧嘩した戦友だったりします(笑)。
2012/03/07 (Wed) 09:40| URL | YANチョ #ocSPZuNE [編集]

こんにちは~~

bonは梵天さんからいただいたのですか?!

梵天さんの台座のトリたちが気になります。
ほんと、ナイスバランス感覚。
2012/03/07 (Wed) 15:54| URL | みゅった #- [編集]

こんばんわ。
コメントどうもありがとうございます。

偶然見つけて、とても楽しく読まさせていただきました。
また訪問させていただきますので、これからもよろしくお願いします。
2012/03/07 (Wed) 21:22| URL | はないちご #- [編集]

Re: 三神一体ですね

YANチョ さん

いつもコメントありがとうございます。
YANチョさんは仏像に造詣が深いんですね
梵天さまのお顔にはそう言う意味があったんですか(ナルホド
これからもいろいろ教えて下さいネ。
密教系の仏像は異形の姿が魅力的ですw

2012/03/07 (Wed) 23:04| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

bonbonno=梵煩悩 (ナンテネw

梵天さまのバランス感覚はスゴイでしょw
ただ、どうやって前に進むのかは?(謎w
これぞ仏の成せるワザですかネ。
2012/03/07 (Wed) 23:09| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

はないちご さん

コメントありがとうございます。

> 偶然見つけて、とても楽しく読まさせていただきました。

そう言っていただけるとすごくうれしいです。
仏像のことやお寺のことをおもしろおかしく紹介できたらと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2012/03/07 (Wed) 23:14| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは(^^

すみません、、、「梵天」と言えば、耳かきに付いているフワフワしか知らなかった無知っぷりです。

お釈迦様に進言される程のお方だったとは全く知らずでした、、、

勉強させていただきます。
2012/03/08 (Thu) 10:04| URL | あひる課長 #- [編集]

Re: タイトルなし

あひる課長 さん

耳かきの“ ふわふわ ” 「梵天」っていうんですか?
逆に勉強させていただきました。(^^;

> お釈迦様に進言される程のお方だったとは全く知らずでした、、、

私も調べてみて、はじめて知りました。(笑
見仏を始めて、それぞれの仏尊にそれぞれの物語があることを知り
さらに興味が広がりましたw
これからも“ゆる~く”楽しんで行きたいと思います。
2012/03/09 (Fri) 06:48| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR