さりげなく世界遺産w

元興寺を訪ねました。

奈良町を散策していると≪ユネスコ世界遺産≫の文字
元興寺 は『古都奈良の文化財』の一部として
さりげなく≪世界遺産≫にも登録されているんです。

DSC02318 300
■ 極楽坊本堂

元興寺は、蘇我馬子 が飛鳥に建立した法興寺が平城京遷都に伴い
移転してきたそうで南都七大寺に数えられる寺院です。(Wikipeよりw

DSC02319 300
■ 本堂

昔むかし、今の奈良町のほとんどが元興寺の境内であったそうです。(広!
猿沢池 を挟んで北に興福寺、南に元興寺。(壮観!

DSC02883 300
■ 智光曼荼羅 レプリカ

本尊は、仏像ではなくこちらの≪智光曼荼羅≫↑
智光曼荼羅 のレプリカ お土産で買ってきましたw

宝物殿前の浮図田。「ふとでん」と読むそうです。

DSC02322 300
■ 浮図田

浮図とは仏陀、仏塔 の意味だそうで、浮図田とは仏塔が
田んぼの稲のように並んでいるってことだそうです。(調べw

元興寺の屋根瓦は、日本最古の飛鳥時代のものだそうです。(古w

DSC02326 300
■ 飛鳥時代の屋根瓦

極楽坊本堂の屋根瓦は 天平 の色を見せます。(なんてねw

御朱印≪智光曼荼羅≫しっかりいただきました。(ありがたやw

DSC02878 225
■ 御朱印

そうそう 元興寺は世界遺産としても有名ですが
が出ることでも知られているんです。(へぇ~w


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2012/03/03 (Sat) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(12)

コメント

広っっっ!!
そして、古っっっ!!
(^-^)

浮図田。
初めて知る言葉です。
2012/03/03 (Sat) 09:59| URL | みゅった #- [編集]

おはようございます

元興寺のこと、噂で聞いてましたが初めてです~

勢力のあったお寺の古き良き時代の名残りを、

今に伝えている建物や曼荼羅に、

はるか昔が偲ばれますね。
2012/03/03 (Sat) 11:19| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

今は、奈良町を散策していると
「あれ?こんなところにお寺が・・・ ・・・。」
みないな感じですがw 天平の時代には
まさに 「 広っ!!」です元興寺w
2012/03/03 (Sat) 16:57| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

南都七大寺で今でも当時の規模を想像できるのは
東大寺とか興福寺とか、ですかね
元興寺も平安末期からはその勢いを失い、伽藍の
規模も縮小していったみたいです。

今のたたずまいも奈良町に合っていてすごく
気に行っています。
2012/03/03 (Sat) 17:04| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

元興寺の鬼は鬼ツウには有名ですよね。
何故か鬼を退治したのが雷様というんですから
何だかヤヤこしく感じました(笑)。
ここの絵馬の鬼が,凄く可愛らしいんですよね。
2012/03/03 (Sat) 20:35| URL | YANチョ #ocSPZuNE [編集]

Re: こんばんは

YANチョ さん

元興寺の鬼の話、最近知ったんですけど
有名らしいですね。

> 何故か鬼を退治したのが雷様というんですから
> 何だかヤヤこしく感じました(笑)。

ほんとだ、鬼を退治したのが雷さまで
神格化された雷さまが鬼の姿で
絵馬に書かれて ・・・ ・・・。
ややこしいですねw
2012/03/03 (Sat) 21:13| URL | bonbonno #- [編集]

浮図田「ふとでん」。
初めて知りました(*^_^*)
ありがとうございます。

わたしも調べてみようっと!

鬼が逃げ込んだ辻が奈良にありますよ。

http://nararan.narasaku.jp/e51099.html

↑私のブログですが(笑)
2012/03/03 (Sat) 22:46| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

元興寺に鬼の話があるとは知りませんでした。
面白いですね!“ふとでん”も!!
美味しいハンバーグランチに奈良の散策楽しそうです♪
2012/03/04 (Sun) 08:51| URL | ソラカン #- [編集]

Re: タイトルなし

らん♪ さん

実は 浮図田(ふとでん)、ブログに写真を載せるため
調べて はじめて知ったんですw

元興寺の鬼も らん♪さんのブログで知ったんです。
そうそう ↓ この記事ですw(感謝

> 鬼が逃げ込んだ辻が奈良にありますよ。
> http://nararan.narasaku.jp/e51099.html
2012/03/04 (Sun) 09:55| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

ソラカン さん

コメントありがとうございます。(うれしいなw

元興寺の鬼の話、私も最近知りましたw
京都には、鬼にまつわる話って多くあるようですが
奈良では、どうなんでしょう?珍しいのではないかと?
(詳しくないですが

またソラカンさんのブログにも寄らせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

2012/03/04 (Sun) 10:01| URL | bonbonno #- [編集]

元興寺の鬼さんかわいいですよね!w

聖徳太子像や如意輪観音やすごい仏がいっぱいいますよね♪

私も奈良に行きたい!!
2012/03/05 (Mon) 01:37| URL | momococks #8.DDWrbI [編集]

Re: タイトルなし

momococks さん

絵馬の鬼さん、かわいく書かれてますねw
帰って来て調べて知りましたが ・・・ ・・・。(調べとけw

奈良いいですよね、すぐにでもまた行きたいです!
2012/03/05 (Mon) 07:01| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR