さるさまありがとう!

奈良町をブラブラしていると
ちょっと気になるモノを発見。
「なっなんじゃ~こりゃ~」(松田優作 風w

こちら≪身代わり猿(申)≫と言う 魔除け だそうです。
と、言うことでちょっと調べてみました。

DSC02337 500
■ 身代わり猿

身代わり猿(申)は 庚申さん のお使いの猿(申)を象ったお守りで
軒先に吊るすと禍が家の中に入らないよう身代わりになってくれるそうです。(献身w

DSC02335 500
■ 庚申さん

ルーツ は、シルクロードにあるとも言われ
敦煌の石窟の祭壇に身代わり猿(申)と同じものが吊るされていたとか ・・・ ・・・。

遥か異国の地シルクロードの彼方から、よくぞここまで来ていただきました。

「 猿(申)さま ありがとう!」

ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2012/03/05 (Mon) 01:08 |ひとこトーーク |トラックバック(0) |コメント(6)

コメント

さるっ♪

こんばんわ~☆

なんだか岐阜の「さるぼぼ」や
三重の「さるはじき」にちょっと似てますね~

赤い体に白い頭の魔よけの猿って定番なのでしょうか?(*´ー`)

シルクロードを渡ってきただけに…
もしかしてハヌマーン的な(-_☆)(笑
2012/03/05 (Mon) 22:35| URL | 七森 #- [編集]

Re: さるっ♪

七森 さん

岐阜や三重にも似たような魔除けがあるんですか?
なんでも庚申信仰は道教からの影響らしいので
「さるぼぼ」や「さるはじき」もその関係なんで
すかね?
2012/03/06 (Tue) 07:00| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは

魔よけですか~

可愛い玄関の飾り物かなって思ってました、

遥か彼方からシルクロードを渡りここ日の本を、

魔から守るために来てくれたんでしょうかね。

2012/03/06 (Tue) 15:30| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

可愛い玄関飾りに思いますよね
魔除けってこと、人に聞いて初めて知りました。
シルクロードを伝わりやってきたんですね
身代わり猿さまw
2012/03/06 (Tue) 20:53| URL | bonbonno #- [編集]

今晩は!

以前、身代わり猿を病気見舞いに持って行った事がありますよ
墨で名前などを書いて頂けます。

ルーツはシルクロードに有りですか・・
すごいですね!
2012/03/08 (Thu) 23:32| URL | emirin #- [編集]

Re: タイトルなし

emirin さん

≪身代わり猿≫は、奈良の方には、身近な存在なんでしょうかネ。
ルーツはシルクロードにあり、さすが奈良はシルクロードの終着点
と言われるわけですねロマンを感じます。

2012/03/09 (Fri) 06:56| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR