世紀末覇者 ではないですよね?

東寺 で、はじめてその姿を見たとき
頭の中でクリスタルキングの『愛をとりもどせ!!』※ が鳴り響いた。
※ アニメ“ 北斗の拳 ”のオープニングテーマ

♪ Youはぁ~ Shock!
  愛で~空がぁ~ 落ちてくるぅ~♪
♪ Youはぁ~ Shock!
   俺の胸に 落ちてくるぅ~♪ (愛をとりもどせ!!by クリキン

世紀末覇者拳王 では ・・・ ・・・ ないですよね?

左手に金剛棒、右手に宝塔を掲げる 東寺の多聞天さまは
ラオウのモデルじゃないかと思うほどのかっこよさw


DSC02847 375
■ 多聞天 絵はがき

他の四天王が邪鬼を踏みつけているのに対し、多聞天 さまは
地天が両腕で支え両脇に邪鬼を従えています。(さすが世紀末覇者w

多聞天は、梵名ヴァイシュラヴァナの音訳 毘沙門天とも呼ばれ
四天王の中でも単独で信仰を集めた 仏尊 だそうです。(毘

梵名は、ヴァイシュラヴァナ
真言は、オン・ベイシラマンダヤ・ソアカ

実に≪BUTU KING≫な お姿ありがたやw


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 





2012/03/13 (Tue) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

珍しいお顔です。
時代なのか?日本で作られたもの?
なんか不思議に惹かれます。

梵名や真言のカタカナは全く覚えれないなぁ~。

同年代のbonbonnoさん!!

2012/03/13 (Tue) 07:45| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: タイトルなし

らん♪ さん

東大寺の四天王とは明らかに顔つきが違いますよね
時代なのでしょうか?
密教の影響なのでしょうか?
奈良の仏像とはまた違った魅力を感じます。

オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ
多聞天(毘沙門天)だけは覚えてるんですよねw
2012/03/13 (Tue) 22:42| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

毘沙門天は厳つい風貌が人気ですよね。
いかにも守護神という感じが良いです。

インドのヴィシュヌ神がモデルと言われてますが
そのヴィシュヌの乗り物がガルーダでして,bonbonnoさん
の好きな迦楼羅のモデルだったりします(笑)。
偶然とは言えbonbonnoさんの感性も凄いですね。
2012/03/16 (Fri) 22:39| URL | YANチョ #ocSPZuNE [編集]

Re: こんばんは

YANチョ さん

毘沙門天は戦国武将にも人気があったとか
確かにかっこいいですw

ヴィシュヌ神がモデルなんですか
あのガルーダにまたがってる
偶然とはいえ、そういう繋がりがあったとは
おもしろいですネ
2012/03/17 (Sat) 07:33| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR