義満の野望?

京都観光の名所と言えば、はずせないのが 金閣寺。(ピカッ

金閣寺 は、正式には『鹿苑寺』と言うそうで
もともとは、室町幕府第三代将軍 足利義満の別荘だったとか。(贅沢w

実はこの金閣寺、足利義満の野望が隠されているとも・・・ ・・・。(興味深々w
※逆説の日本史7 井沢元彦著

DSC02428 500
■ 金閣寺

金閣寺は 一階が公家・天皇家を象徴する寝殿造
二階が武家を象徴する書院造、三階が禅宗仏殿造
そして屋根の上には 鳳凰 が ・・・ ・・・。

義満はこの時、出家していて禅宗の僧(3階)ですから
公家、天皇家(一階)、武家(二階)の上に建つ存在である
ことを表している とか。(顕示欲w

鳳凰は、天子(皇帝)が現れるときに姿を見せる縁起のいい鳥
義満は自分を天子(皇帝)だと 宣言 していた とか。(野望w

あくまで俗説ですが ・・・ ・・・。
信じるか信じないかは、あなたしだい。 (都市伝説かw

DSC02909 225
■ 御朱印

義満の野望の跡?金閣寺舎利殿
しっかり御朱印もいただきました。(アリガタヤ


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 





2012/03/17 (Sat) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(10)

コメント

おはようございます!

金閣寺のこと、何にも知りませんでした...。勉強になりました。ありがとうございます!

この御朱印かっこいいですねぇ~!
2012/03/17 (Sat) 06:24| URL | たびぱぱ #- [編集]

Re: おはようございます!

たびぱぱ さん

出張お疲れさまで~す。

このネタ『逆説の日本史:井沢元彦 著』の受売りです。
金閣寺の構造、こう言う見方もありますねって程度でご理解を (笑

この手のネタ(〇〇の野望 的な)けっこう好きなんですよねw
2012/03/17 (Sat) 07:42| URL | bonbonno #- [編集]

金閣寺~
ご無沙汰してます(^-^)
と、言っても私3度くらいしか行ってないような気がします。

京都に雪が積もると金閣寺の雪景色をテレビで観るので
ついつい満足してるんやわ(笑)


2012/03/17 (Sat) 09:28| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

こんにちは

金閣寺の舎利殿の御朱印、今ここでうちの見てます~

日にちが違うだけですわ、書き手さん同じ方でしょうか、

サラサラと目の前で日付書いてくれはりましたね。

その時写した金閣寺のお姿が池に映っているのもあります

懐かしく拝見させて頂きました、ありがとうございます。

2012/03/17 (Sat) 13:53| URL | wakasaママ #- [編集]

こんにちは。
こんな別荘があったらな。
朱印書、かっこいいですね。
2012/03/17 (Sat) 17:45| URL | オノエくん #- [編集]

Re: タイトルなし

らん♪ さん

金閣寺を訪れたのはこの時が2回目。
1回目はずいぶん昔のことだったので舎利殿を見た
という記憶だけで後は全く覚えてません。
良いか?悪いか?新鮮な気持ちで見学できましたw
2012/03/17 (Sat) 17:50| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

御朱印を書いていただいた方
同じ方なのかもしれませんね

その方は、手慣れた感じで
サラサラっと あっという間に
はい書き上がり~ って感じでした。(笑
2012/03/17 (Sat) 17:57| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

オノエくん さん

お久しぶりです。

こんなところに住んでみたいですね。
でも、まぶしくて目が痛くなりそうw
2012/03/17 (Sat) 18:01| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんわ

意外にも私。金閣寺は小学生の頃に行ったきりです(笑)。
あんまりにも有名すぎて,いつでも行けるかと・・・。

金閣寺を見ると子供の頃に作ったプラモデルと
アニメの一休さんを思い出してしまいます(笑)。
2012/03/18 (Sun) 22:58| URL | YANチョ #ocSPZuNE [編集]

Re: こんばんわ

YANチョ さん

アニメの一休さんに足利義満も金閣寺も
出てましたよね、なつかしいなw

アニメの義満は、野望の“ や ”の字も
見せないで一休さんのとんちにたじたじ
って感じだったんですけどねw
2012/03/20 (Tue) 00:49| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR