Raising Sun&Fujing Sun

三十三間堂でその姿を見た時、存在感にしばし 絶句っ
そして頭の中ではこの曲が ・・・ ・・・。

♪ So Raising Sun~ 
   陽はぁ また~のぼっていくぅ~♪ (by EXILE

Raising Sun ライジング サン ・・・ ・・・  雷神 さん です。

DSC02903 375
■ 雷神  写真/飛鳥園

雷神さんのモデルは、十二天の水天と言われ、その姿が描かれた
最古のものは6世紀頃の 敦煌 の壁画だとか。

梵名は、ヴァルナ

そしてこちらが

♪ So Fujing Sun ~
   夜明けはぁ そばぁに来てるぅ~♪

Fujing Sun フウジング・サン ・・・ ・・・ 風神 さんです。(んなバカなw

DSC02902 375
■ 風神  写真/飛鳥園

風神さんは、空を自在に駆け巡る“風”を神格化した風天がモデル。
肩に担いだ袋から風を吹かすって言うギミック? (かっこいいw

梵名は、ヴァーユ。

雷神さん&風神さん
人とも鬼ともつかない 鬼神 系の仏尊
≪BUTU ROAD≫的には、どストライク!
一瞬にして虜になってしまいました。(秒殺w



※風神・雷神の写真は、小学館≪週刊古寺を巡る26妙法院三十三間堂≫より借用。


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2012/03/27 (Tue) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(10)

コメント

飛鳥園

京都の三十三間堂の仏像も飛鳥園の写真なんや!
そんな事に衝撃を覚えました。
奈良の国立博物館前にあるお店だす。
ふぅ~~~んと・・なおも色んな事を思いつつ・・・
へぇ~~~(*_*;

2012/03/27 (Tue) 06:45| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

ライジング・サン(^-^)

雷神さん、風神さん。
えらいカッコいいですね~
雷神さんの逆立った髪の毛はやはり電気的な
ものの影響か…
2012/03/27 (Tue) 06:57| URL | みゅった #- [編集]

おはようございます!

ライジング・サン!!
わはははは!!

勘弁してくださいよ~!
今通勤中の電車内で吹き出しちゃいました~。
向かいの人に変な顔で見られちゃいました(笑)

確かに迫力で格好いいですね!
この製作には鬼気迫るものがあったでしょうね~。
2012/03/27 (Tue) 08:21| URL | たびぱぱ #- [編集]

fujing sun・・・・(/ω\)

不覚にも笑ってしまった…Fujing sun!
このノリは大好きですwww

てか、風神さんのあれは飾りじゃなくて、風吹かすもんだったんですね、知らんかった(`・ω・´)カックイイ!ド迫力っすね!


2012/03/27 (Tue) 17:44| URL | はく #- [編集]

Re: 飛鳥園

らん♪ さん

そうなんです仏像の写真と言えば飛鳥園さんなんです。
奈良の国立博物館の前にある飛鳥園さんなんです。
この間いってみたんです飛鳥園さん
そしたら定休日だったんです。(残念w
2012/03/27 (Tue) 23:21| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

雷神さん、風神さん、とてもかっこいいんです。

> 雷神さんの逆立った髪の毛はやはり電気的な
> ものの影響か…

かもしれませんねw (いやいや

逆立った髪の毛もどこかロックな感じが ・・・ ・・・。
2012/03/27 (Tue) 23:26| URL | bonbonno #- [編集]

Re: おはようございます!

たびぱぱ さん

うけてよかったw
ライジング・サン&フウジング・サンw

> 確かに迫力で格好いいですね!
> この製作には鬼気迫るものがあったでしょうね~。

ほんと造形的にも傑作ですよね
以降の雷神&風神の姿を決定付けたようにも思います。
2012/03/27 (Tue) 23:30| URL | bonbonno #- [編集]

Re: fujing sun・・・・(/ω\)

はく さん

うけてよかったw
このノリ、大事にしたいです。(それほどの事か?w

雷神さんも風神さんもかっこいいです。
また、見に行きたいな~ などと思ってます。
2012/03/27 (Tue) 23:41| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは

雷神さん、風神さん

昔話の本で見たお姿そのままですね、
今日はまともに両方の神の洗礼受けたかも、

奈良でツバキ写していたら、
強い風が吹いて、雷がバリバリ~、
滝のような雨に打たれましたわ、

必死で丘駆け下りて車に飛び乗りました~
怖かったです~。
2012/03/28 (Wed) 17:07| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

今日の奈良は、風が強く雷も鳴ったんですか?
実は、こちらもスゴイ風で、しかもすごく冷たくて
まるで冬に逆戻りって感じでした。
これぞ雷神さん&風神さんの成せる業でしょうかw
2012/03/28 (Wed) 22:02| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR