梅の郷

東京都西部の青梅市に吉野 梅郷 と言う梅の名所があります。
今日は、吉野梅郷≪梅の公園≫をご案内~。

≪梅の公園≫は、山の斜面を利用し約120種類、1,500本の
梅を植えています。 (さすが梅の郷w

DSC03204 500
■ 吉野梅郷 梅の公園

ここ山々に囲まれていますが東京都なんですよ~。(大自然w

吉野梅郷の梅も寒さの影響で例年より開花が遅れているとのこと
南側斜面がやっと 満開 ってレベル。(例年なら2月末~3月初

DSC03195 500
■ 梅の公園 南側斜面

一方、中央 付近は、まだ7~8分咲きって感じ
ここが満開になったらすごくきれい。(パンフでしか見たことないですケドw

DSC03205 500
■ 梅の公園 中央付近

青梅の梅はウィルス病が発生し、まん延を防ぐため止むを得ず
伐採をしなければならない状況が続いているそうです。
この景観を守るためにもこれ以上の被害の拡大がないことを
祈るばかりです ・・・ ・・・。


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 





2012/04/02 (Mon) 01:08 |花トーーク |トラックバック(0) |コメント(12)

コメント

こんにちは

自然風に綺麗な眺めの梅林ですね、

壮大すぎてでも素敵~

東京にもこのように自然に触れれる場所があるのですね。

素晴らしい景観見せて頂いて、ありがとうございます。
2012/04/02 (Mon) 13:10| URL | wakasaママ #- [編集]

おぉ~さすが♪

こんばんわっ☆彡

おぉ~さすが梅郷です♪
見渡す限りの梅が素晴らしいヾ(@^▽^@)ノ

全体がパステルカラーで
まさしく春の風景というかんじです♪

同じ吉野でも
奈良の桜の吉野とはまた違った趣で良いですね(人*´∀`*)
2012/04/02 (Mon) 22:42| URL | 七森 #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

東京都の西部には、けっこう自然を
満喫できるところが多いんですよ。

奥多摩とか御岳渓谷とか ・・・ ・・・。
機会があったらブログで紹介しますw
2012/04/02 (Mon) 23:00| URL | bonbonno #- [編集]

Re: おぉ~さすが♪

七森 さん

吉野梅郷、見渡す限りの梅、梅、梅・・・ です。(笑
確かに全体がパステルカラーで春っぽいですね

ここには毎年、梅を見に行ってます。
けっこうお気に入りの場所ですw
2012/04/02 (Mon) 23:05| URL | bonbonno #- [編集]

読み間違い

あ~ビックリしました。

「奈良県の吉野には吉野桜という桜の名所があります・・」
と、何でか勝手に読み間違いをして
自分の好きなようにブログを読んでいました。

そろそろ眠い時間かも(笑)

でも1枚目の写真!
吉野かと思いました!
2012/04/03 (Tue) 00:26| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: 読み間違い

らん♪ さん

奈良吉野は桜の名所なんですよね
ここ吉野梅郷は梅の名所なんです。
言われてみれば、ちとややこしいかもw

吉野の桜、一度は見に行ってみたいです。
満開のときなんか、すごくきれいなんでしょうね。
2012/04/03 (Tue) 06:36| URL | bonbonno #- [編集]

綺麗ーっ!
青梅にこんな所があったんですね('▽'*)
梅ですが、あまりに綺麗な写真で、一瞬桜かと思いました…
2012/04/03 (Tue) 08:12| URL | momococks #8.DDWrbI [編集]

こんにちは!!

梅郷すごいですね。
実は、実家は青梅からそこそこ近いんですが
一回も梅を見に行ったことがないのです…
こんなにすごいなら見に行きたいなぁ…
2012/04/03 (Tue) 12:58| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

momococks さん

これで、まだ7~8分咲きって感じです。
今年は、開花が遅れ、梅と桜の満開時期が
重なるかもしれません。やっと春って感じです。
2012/04/03 (Tue) 21:49| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

まだ満開ではないので、まだまだ見頃だと思います。
是非一度訪れてみて下さい。
吉野梅郷なかなかいいところですよw
2012/04/03 (Tue) 21:51| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは!

これは見事ですねぇ~!!
結構近いのに全然知りませんでした~。
行ってみたいと思いました。
2012/04/04 (Wed) 00:17| URL | たびぱぱ #- [編集]

Re: こんばんは!

たびぱぱ さん

青梅市の吉野梅郷、結構穴場w
自然も豊富でいいところですよ。
機会があれば是非訪ねてみて下さい。

2012/04/04 (Wed) 06:26| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR