知る人ぞ知る!

鎌倉で知る人ぞ知る名店? (TVでも紹介ありw
けんちん汁で有名な御食事処 鎌倉 五山 をご案内。

DSC03151 500
■ 鎌倉五山

さて注文はと言うと・・・ ・・・。
やっぱり名物 けんちん汁 と炊き込みご飯のセット(紫陽花御飯セット)

ちなみにけんちん汁は“建長汁”と書くらしいですよ。(もやサマ風w
すぐ近くの 建長寺 (けんちょうじ)ゆかりの料理だとか ・・・ ・・・。
だから、建長汁、けんちょう汁、けんちん汁。(ナルホドw

DSC03143 500
■ 紫陽花御飯セット

お味は ・・・ ・・・。
大根、ニンジン、ごぼうや季節の青菜、豆腐がたっぷり
ただ、何かが、何かが、足りない ・・・ ・・・。( 感じw
「野菜だけで肉っ気がないからかな~。」と思いながら食べ進めていくと
野菜 の甘みがこれでもか~と連続攻撃!けっこうな食べごたえ。
最終的には、「おかわりしちゃおうかな~」って思うぐらいの 満足度

さすがは知る人ぞ知るお店でした。


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2012/04/10 (Tue) 01:08 |店トーーク |トラックバック(0) |コメント(10)

コメント

こんにちは、

こんなお食事大好きなんです~

炊き込みご飯にけんちん汁なんて、

お寺ゆかりのお店さんですから、

精進料理っぽいお食事なんでしょうか。
2012/04/10 (Tue) 10:25| URL | wakasaママ #- [編集]

私も3月の末に鎌倉に行きました。長谷寺の近くでしらす丼を食べました。
鎌倉五山のこちらの料理、いいですね!ヘルシーで。こうゆうの好きだな~♪
今度建長寺に行ったら食べてみたいです。
2012/04/10 (Tue) 18:11| URL | オレンジクッキー #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

肉っ気がまったくないのでとてもヘルシーで
やっぱり精進料理に近いのではないでしょうか?
野菜の甘みが口に広がり大変美味しくいただきました。

2012/04/10 (Tue) 22:20| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

オレンジクッキー さん

3月末に鎌倉ですか?偶然ですね (ビックリw

しらす丼も魅力的なメニューです。
特に生しらす丼食べてみたいんですよねw

御食事処鎌倉五山は建長寺と円覚寺の
間くらいにあります。
機会があったらぜひ寄ってみて下さい。
ってなんで宣伝してるんだ。(笑
2012/04/10 (Tue) 22:24| URL | bonbonno #- [編集]

それは…

それは京都などへ旅行に行った時に
わたしが思うところと同じでございます(*´Д`)(笑

どうしても精進料理や湯豆腐を食べてしまうので
帰り道にハンバーグとか肉系の看板が気になって仕方ありません(笑


でも精進料理のような
お野菜の多い料理は良いですね(*´艸`*)
2012/04/10 (Tue) 22:35| URL | 七森 #- [編集]

けんちん汁に由来があったんですね^^
ためになりましたv-218
2012/04/10 (Tue) 23:17| URL | naraspa #- [編集]

未開発

ホンマもんのけんちん汁って頂いたことないかも。
やっぱ建長寺さんの、けんちん汁で味わってこそ
食べたぞ~~って言えそうですね。

2012/04/11 (Wed) 08:33| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: それは…

七森 さん

けんちん汁、食べ始めは肉っ気がなくて
物足りない印象だったんですが
食べ進めていくと野菜のうま味がこれでもか
という感じで、けっこうな食べごたえでした。(笑

野菜だけでこの満足感、よかったです。
2012/04/12 (Thu) 06:15| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

naraspa さん

けんちん汁に由来があったんですね
TVでここ鎌倉五山が紹介されていて
はじめて知りました。

建長汁が、けんちん汁、発音がなまった
ってことでしょうかねw

2012/04/12 (Thu) 06:18| URL | bonbonno #- [編集]

Re: 未開発

らん♪ さん

ホンマもんのけんちん汁なかなかの食べごたえでした。
確かに「食べたぞ~~」って言いたくなるような
満足感でした。(ホンマかい!
らん♪さんにもぜひ味わってもらたいものです。(笑

2012/04/12 (Thu) 06:22| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR