布袋さん ソロ?

本日は、臨済宗円覚寺派、鎌倉五山第4位 浄智寺(じょうちじ)をご案内。
御本尊は阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来 なんでも過去・現在・未来を
象徴しているそうです。山号は金峰山(きんぽうざん)。

DSC03069 300
■ 山門

このいかにも 鎌倉 の禅寺っぽい山門、いいすね~。(っぽいって何?w
山門を抜けると目の前には、これもりっぱな楼門が ・・・ ・・・。

DSC03075 300
■ 楼門

楼門の向こうには、梅が ・・・ ・・・。
楼門をくぐると仏殿にあたる 曇華殿 ご本尊の三世仏が祀られています。(南無

DSC03079 300
■ 曇華殿

ご本尊の三世仏に参拝をした後は ⇒ に従い境内を進むと
≪布袋さんこちら⇒≫の立札と謎の 洞窟 が ・・・ ・・・。(BOØWY ?

DSC03094 300
■ 謎の洞窟

洞窟を抜けると 鎌倉七福神の 布袋さん がソロでw

♪ Baby Baby Baby Baby Baby Baby Baby~ ♪
 ♪ おれのすべてぇはぁ~ おまえのものすぁ~ ♪ (スリルw

DSC03096 300
■ 布袋さん

布袋さんにも会えたので満足w
もちろん 御朱印 もしっかりいただきました。(ありがたや

DSC03168 225
■ 御朱印


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 





2012/04/08 (Sun) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(6)

コメント

キタ~~っ

絶対にくると思いました(爆笑)
布袋さん・・・・・から、この歌が!
最近、ツーカーになっちゃいましたね。
ときにはギャフンと言わせてください(笑)
2012/04/08 (Sun) 18:47| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

こんにちは

洞窟の向こうに布袋さんがおられましたの

布袋さんの意味も知らずに我が家にも、

木彫りの布袋さまが床の間に飾られています、

昔から一緒の方でして家族みたいなもんですね。

歌うたいの布袋さんの歌もカッコいいですけれど。
2012/04/08 (Sun) 19:09| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: キタ~~っ

らん♪ さん

“ 布袋さん ソロ? ”でこの曲ネタバレしてました?(ヤバ
らん♪ さんと ツーカー なんてうれしいじゃないですか。(違うかw

> ときにはギャフンと言わせてください(笑)

頑張りま~す。(笑
2012/04/08 (Sun) 21:57| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

七福神の布袋さんのモデルは、唐の時代に
実在したお坊さんらしいですね

どういう経緯か浄智寺には鎌倉七福神の
布袋さんがお祀りされていました。
こんど詳しく調べてみます。
2012/04/08 (Sun) 22:05| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは~~

ナイス山門!!
ステキですd(-_☆) グッ!!

布袋さんへ続く階段もいい感じ。
たまりませんなぁ~~('∀'*)
2012/04/09 (Mon) 21:04| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

けっこうイケテル山門ですよねw
布袋さんへつづく切り通しの感じも
階段の感じもいいでしょ?
洞窟を抜けると布袋さんにも驚きましたがw
2012/04/09 (Mon) 22:51| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR