紫陽花で有名な ・・・ ・・・。

鎌倉と言えば“あじさい”が有名ですよね
本日は、“あじさい寺”こと 明月院 (めいげついん)をご案内w

明月院は、臨済宗建長寺派の寺院、山号を福源山。
ご本尊は、聖観音さま。

DSC03105 300
■ 山門

こちら 紫陽花 で有名な山門。
6月頃になると ↓ こんな感じw (Kamakura Blue

DSC03171 300
■ 山門(紫陽花)絵はがき

山門をくぐると“平家物語”の立札が ・・・ ・・・。(なぜ?
今年の大河ドラマ 平清盛 の影響なんでしょうか?
清盛、毎週見てますがw

DSC03109 300
■ 平家物語の立札

こちら ↓ 本堂(方丈)。 中に上がって一休みできます。

DSC03134 300
■ 本堂

本堂(方丈)の目の前には、手入れの行き届いた日本庭園
この 枯山水 もよく写真で見る鎌倉の代表的な庭園。

DSC03112 300
■ 庭園

本堂(方丈)に上がって 円窓 から裏の庭園を眺める。
これも ↓ 有名な構図。(パクリw

DSC03125 300
■ 円窓

この日は、例の春の嵐の日だったためガラス窓が
閉められていましたが絵なります ・・・ よね?(確認w

もちろん、御朱印もいただきました。
聖観世音菩薩 (ありがたや

DSC03170 225
■ 御朱印

明月院、境内どこを歩いても手入れが行き届いていて
すがすがしく拝見できました。
紫陽花の季節に もう一度 訪ねてみたいです。(お気に入り度↑


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 





2012/04/12 (Thu) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

こんばんは

あじさい寺で有名なんですか、

あじさいの咲いてる山門のお写真綺麗ですね、

空気も美味しそうやし清楚な感じがして素敵ですわ。

聖観世音菩薩さまのご朱印も宜しいなあ~。
2012/04/12 (Thu) 20:13| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

明月院は、あじさい寺として
鎌倉のガイドブックには必ず紹介される
くらい有名なお寺だそうです。

確かにあじさいの咲いている山門の絵はがき
どこかで見たことあるような ・・・ ・・・。
と思って買ってきました。(笑

御朱印もすてきですよねw
2012/04/13 (Fri) 06:29| URL | bonbonno #- [編集]

なんと!
これまたステキな山門!!!
紫陽花のもいいけど、紫陽花ない写真に
グッときました~~

円窓もいいなぁ。
2012/04/14 (Sat) 10:31| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった

明月院の山門、グッときますよねw
山門を見上げながら石段をのぼるとき
ワクワクしっぱなしでした。(笑

円窓からの眺めもよかったです。
なんでも菖蒲の時期が、また一段と
良いらしいです。

2012/04/14 (Sat) 15:03| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR