テラトーーク 、はじめました~

見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむ を CONCEPT に (そうだっけ?
始めてみました BUTU ROAD
BUTU KING を探して お寺まわりをしているうちに
その風景(雰囲気)を“ゆる~く”語ってみたいと思い立ち
≪テラトーーク≫ はじめましたぁ~↑
(なんか、冷やし中華でてきそうw

ということで 記念すべき?第一回は、6月に訪ねた
奈良斑鳩の 法輪寺 と 法起寺

法輪寺 は、聖徳太子の子、山背大兄王ゆかりのお寺
南門を入ると左手に三重塔、右手に金堂、そして正面に講堂を配置
これ、法隆寺と同じ伽藍配置です。(Maybe

法輪寺1 300
■ 法輪寺 南門より講堂をみる

南門横で拝観料をお納めし、三重塔を横目で見ながら講堂へ
参拝後、御朱印をいただきました。(感謝
皆さん親切で、すごく 居心地の良い お寺でした。

法輪寺朱225
■ 法輪寺 御朱印

法起寺 は、コスモス畑に囲まれたお寺としても有名です。
残念ながら 今回は、初夏ですのでコスモスは見当たりませんw

法起寺2 300
■ 法起寺

法起寺でも御朱印をいただきました。(感謝
御朱印を書いていただいた おじさん(2人)が、気さくな方で
「今日も暑いねぇ」からはじまり 「どこからきたの?」
「最近は女性の参拝も多いんだよ ・・・ ・・・」
などと結構、話し込んでしまいました。
そして、おじさん’s が、昨今の“仏像ガール”や“寺ガール”
ブームを分析?したところ
「京都に行く娘は、美人が多いが、奈良に来る娘は、○○ばかりだ(笑 」
と言っていました。
決してそんなことはないと思いますが ・・・ ・・・。(ないと信じたいw

法起寺朱225
■ 法起寺 御朱印

帰り際、おじさん’sが「これ持っていきな」と行ってコスモスの種をくれましたw
秋、コスモスが咲く頃、もう一度行ってみたいと思います。


『ポチッ』っとお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
2011/08/12 (Fri) 17:43 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR