奈良見仏は京都から?

奈良に着いて 早速、向かったのが 浄瑠璃寺
(ここ京都ですが ・・・ ・・・。
山号は小田原山。 ご本尊は、阿弥陀如来さまと薬師如来さま。
(Wニョライ ・・・ ・・・。 Wライダーのノリ? とぉー

DSC03285 300
■ 山門

こじんまりとしたシブ目の山門。(けっこう好きですw

お寺の名前は、薬師如来さまの居る≪東方浄瑠璃世界≫に
由来しているそうですよ。 (ウィキペ より

新緑の中に 三重塔 がニョキっと薬師如来さまが祀られてます。
こちらの三重塔、国宝だそうです。

DSC03304 300
■ 三重塔

本堂前には、池を中心とした浄土式の庭園が。
≪瑠璃光浄土≫を表現しているのでしょうかね?(シブいw

DSC03292 300
■ 本堂

本堂には、九体の阿弥陀如来さまが祀られています。
そして、この時期公開されている秘仏 吉祥天 さまが (楽しみw

DSC03300 300
■ 本堂廊下

廊下を通って本堂の中へ吉祥天さまと御対面~w

DSC03555 300
■ 吉祥天立像 絵はがき

美しいお姿、絵はがきでご紹介w
もちろん 御朱印 もいただきました。(ありがたや

DSC03528 225
■ 御朱印 九体佛

天気は、あいにくの曇り空でしたが
浄瑠璃寺から奈良旅行のはじまり、はじまり ・・・ ・・・。
(だから、ここ京都だってw


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 





2012/05/05 (Sat) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

浄瑠璃寺、車で行くと駐車場がないのが難点ですが
(今はあるのかな?)
いい所ですね~紅葉のころが最高なんですよ(^^)
岩船寺は???

京都と言っても奈良に近いですもんね~(笑)
2012/05/05 (Sat) 15:42| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: タイトルなし

らん♪ さん

駐車場ありましたよw
観光客も多かったです。

浄瑠璃寺、奈良のお寺だと思ってたんです。
(ガイドブックにも載っていたしw
京都だとは後で知りました。
2012/05/05 (Sat) 17:13| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは~!
たくさん仏さんがいらっしゃいますね。
ぼくは、いずれ四国八十八カ所を歩き遍路でまわりたいと思ってます^^
2012/05/05 (Sat) 20:46| URL | かっぱのしんちゃん #- [編集]

Wニョライ(*・∀-)b
またまたステキな山門!!
緑の中からニョキしてる三重塔もたまりません。

奈良いいですね!!
行きたくなっちゃいました。
2012/05/06 (Sun) 11:34| URL | みゅった #- [編集]

こんにちは

新緑のなかの三重の塔が素敵ですね、

吉祥天さまのお姿の素晴らしい事、

惚れ惚れしますわ。

2012/05/06 (Sun) 16:39| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃん さん

浄瑠璃寺は、九体の阿弥陀様をはじめ
有名な仏尊がたくさんいらっしゃいます。

四国八十八ヵ所お遍路さんですか
すごく興味ありますね。
いつかは訪ねてみたいと思いますがw
2012/05/06 (Sun) 17:17| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

シブ目の山門にWニョライw
緑の中からニョッキと三重塔 ・・・ ・・・。

これからの季節、奈良はいいですよ (きっとw
帰って来たばかりですが、また行きたくなります。(笑
2012/05/06 (Sun) 17:22| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

この季節、新緑がまぶしいですね
すごく素敵な景色でした。

吉祥天さまも素晴らしかったです。(笑
2012/05/06 (Sun) 17:24| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR