法華寺

道に迷いながらもどうにか到着w
法華寺 を訪ねました。

こちら↓赤門と呼ばれる通用門(?

DSC03329 300
■ 赤門

法華寺は 奈良時代 には総国分尼寺だったそうです。

また花のお寺としても有名らしいです。
こちら↓確かギョリュウバイって書いてあったような ・・・ ・・・。(自信ナシw

DSC03332 300
■ ギョリュウバイ(?

こちら本堂、なかなかの風格
ご本尊は、国宝 十一面観音 さま。

DSC03334 300
■ 本堂

十一面観音さまは 秘仏 ですが、春の特別開扉だったので
お顔を拝見することができました。

DSC03623 225
■ 十一面観音 絵はがき

なんともお優しい顔 いやー癒されますなぁ~。

こちら庭園
もう少しすると≪かきつばた≫がきれいだそうです。

DSC03340 300
■ 庭園

御朱印もちゃんといただきました。(ありがたや

DSC03529 225
■ 御朱印

法華寺は、藤原不比等の邸宅跡だったそうで
不比等没後、娘の 光明皇后 がこれを相続
皇后宮を宮寺とした事が法華寺の始まりと
続日本紀に書いてあるそうです。

なんとも歴史の教科書にでてきそうな
すご~いお寺なんです。 (感動w


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2012/05/13 (Sun) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(1) |コメント(4)

コメント

こんにちは~

十一面観音さま穏やかな顔ですね。
こりゃ、癒されるわw
庭園がステキっぽい。
カキツバタが満開のときに拝見してみたいものです。
2012/05/13 (Sun) 08:29| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

十一面観音さま、さすが国宝って感じですよね
今回は特別開帳で実にラッキーでしたw

庭園も手入れが行き届いていてカキツバタが
満開のときはきれいでしょうね。

2012/05/13 (Sun) 19:30| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

素敵なご朱印が羨ましいです~

奈良にいて行った事が無いなんて寂し過ぎますわ、

まあ~ね、楽しみは後になるほど大きい物らしいので、

行く機会が出来るまでの、辛抱ですわ。
2012/05/14 (Mon) 19:16| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママさん

法華寺、たくさんの花や抹茶も楽しめ
見どころいっぱいのいいところでした。

ぜひ一度訪ねてみて下さい。

2012/05/15 (Tue) 06:52| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonbonno108.blog.fc2.com/tb.php/143-2b670277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【法華寺】

道に迷いながらもどうにか到着w法華寺 を訪ねました。こちら↓赤門と呼ばれる通用門(?■ 赤門法華寺は 奈良時代 には総国分尼寺だったそうです。また花のお寺としても有名らしい

2012/05/18(Fri) 15:35| まとめwoネタ速neo

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR