日本最古の ・・・ ・・・。

GWの奈良旅行 当麻寺 を訪ねました。

山号は二上山(にじょうざん)
ご本尊は弥勒仏、当麻曼荼羅が有名です。

DSC03427 300
■ 仁王門

山門には仁王さまが、阿吽の呼吸で守ってますw

境内には、680年代に鋳造されたと言われる
日本最古の 梵鐘 があります。(日本最古ってスゴw

DSC03431 300
■ 梵鐘

境内全体を見渡す。(結構広い
正面が本堂 左手が 金堂 右手が講堂。

DSC03434 300
■ 境内

本堂は、曼荼羅堂とも呼ばれ、有名な 当麻曼荼羅
金堂には、ご本尊の弥勒仏さまと COOLな四天王が
講堂には、阿弥陀如来さまが それぞれ祀られています。

DSC03636 225
■ 広目天 絵はがき

當麻寺の四天王、顔つきが西洋人っぽくてかっこいいんです。(川平風w

持国天、増長天、広目天は、日本最古 の乾漆像。(また最古w
多聞天は鎌倉時代の木像。

DSC03444 300
■ 石燈籠

金堂の裏には、日本最古の 石燈籠 があります。
梵鐘、四天王につづく日本最古シリーズw

DSC03535 225
■ 御朱印

日本最古が目白押しの當麻寺の 御朱印
もちろんしっかりいただきました。(ありがたやw


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 





2012/05/27 (Sun) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(1) |コメント(8)

コメント

おはようございます

去年の今頃行きましたえ~

家族みんなでお払いして貰いました八人で、

主人の手術前と無事に済んだ後のお礼とね、

でもね、ご朱印頂くのすっかり忘れていましたわ、

その時は必死ですもん、自分のことなんか忘れてどこかへポ~ンとね。
2012/05/27 (Sun) 08:56| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

今度は、御朱印をいただきに
ゆっくりと訪ねてみては
いかがでしょう?

當麻寺では、檀家さんでしょうか
すごく親切に案内をしていただき
感激しました。
旅先で親切にされるとうれしい
ものです。(笑
2012/05/27 (Sun) 19:46| URL | bonbonno #- [編集]

日本最古

日本最古・・この言葉に弱い(^^)v
GWは奈良満喫でしたね。
まだまだ深い奈良を探検してください。
そして、いろいろ教えてくださいね~。
毎回、楽しみにしています。

2012/05/27 (Sun) 21:49| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: 日本最古

らん♪ さん

日本最古 ・・・ ・・・。
この言葉は魅力的です。
奈良には、日本最古がいっぱい
なんでしょうねw

奈良は、奥が深い。
2012/05/27 (Sun) 22:01| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは~~

すんごい渋いお寺さんですね。
建物がどれも重みがあるというか…
日本最古の梵鐘のなせる業か…
行きたい~~~~
2012/05/28 (Mon) 13:08| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

當麻寺はシブイですよw
日本最古の石灯籠や梵鐘も
シブイんですが、なんといっても
西洋武人風の四天王がイケてました。(笑
2012/05/28 (Mon) 22:56| URL | bonbonno #- [編集]

当麻寺

宝塚の「なりひら」と申します。古い古いお寺なんですね。中将姫伝説とかいう話を聞いたこともあります。古寺・古仏を見ていると気持ちが落ち着きます。
2012/06/10 (Sun) 18:37| URL | なりひら #SIg7oyDA [編集]

Re: 当麻寺

なりひら さん

コメントありがとうございます。

當麻寺の創建は、7世紀にも遡ることができるそうです。

> 古寺・古仏を見ていると気持ちが落ち着きます。

ほんとにそうですねお寺や仏さまを見ていると
なんとなく気持ちが癒されますね。
2012/06/10 (Sun) 19:23| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonbonno108.blog.fc2.com/tb.php/148-218b07bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日本最古の ・・・ ・・・。】

GWの奈良旅行 当麻寺 を訪ねました。山号は二上山(にじょうざん)ご本尊は弥勒仏、当麻曼荼羅が有名です。■ 仁王門山門には仁王さまが、阿吽の呼吸で守ってますw境内には、68...

2012/05/27(Sun) 03:44| まとめwoネタ速neo

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR