奈良時代モノ?

GWの奈良旅行 最終日(3日目)は、生憎の雨
しかも風も強く最悪のお天気。 (ショック↓

でも、そんなことにめげてはいられません!
と言うことで 東大寺 へ(今年2回目w

DSC03474 500
■ 八角灯籠

東大寺と言えば、大仏殿が有名ですが
今回は、目の前に立つ 八角灯籠 に注目。(何で?

大仏殿は、源平争乱期と戦国時代に2度 戦火で焼失していますが
八角灯籠は戦火を逃れ、今日に至っているそうです。
と言うことは ・・・ ・・・。 奈良 時代モノw

もちろん途中で修復をしているそうですが
それにしても日本最大最古の八角灯籠だそうですヨ。(さすが国宝w

DSC03538 225
■ 御朱印

今年 2度目 の御朱印もしっかりいただきました。(ありがたやw


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2012/05/29 (Tue) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(1) |コメント(10)

コメント

東大寺、今年2回目ですか!?
年に何回も行かれてるのですね!
東大寺に行ったのは十年前かなぁ(・・?
私の家からだと近いのに遠いです。
2012/05/29 (Tue) 21:03| URL | ソラカン #- [編集]

Re: タイトルなし

ソラカン さん

今年に入って東大寺は2回目です。
去年のGWに奈良旅行に行ってから
すっかりはまってしまって(奈良にw

実はこの一年で4回も奈良に行ってます。
もちろん東大寺は必ず行ってます。(行きすぎw

去年のGW前には仏像にも興味なかったんですけどねw
2012/05/29 (Tue) 21:35| URL | bonbonno #- [編集]

灯籠

八角灯籠を見ているとやすらぎます♪
とても新しく見えるのに
実は超古いっていう事に驚きですよね。
劣化しない秘訣ってなんなんでしょう。
人間にも当てはまらないのかなぁ~~(笑)

2012/05/29 (Tue) 21:42| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: 灯籠

らん♪ さん

八角灯籠見るの好きなんです。
大仏殿の前にあってもすごい存在感ですよね
だから思わず写真を撮っちゃいました。(笑

それでちょっと調べてみたところ
どうも奈良時代のものだとか ・・・ ・・・。
もう感動です。
2012/05/29 (Tue) 22:23| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは~

なにこのステキ灯篭!!!
いや~~~
さすが東大寺。
俄然、奈良に行きたいです。
2012/05/30 (Wed) 14:21| URL | みゅった #- [編集]

こんにちは

東大寺の八角灯篭さん

素敵ですね

うっとり見とれてしまいます~

奈良の街にも出かけなくては、

少しの時間でも行けるのにね。

2012/05/30 (Wed) 17:39| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

八角灯籠なかなかいいでしょ?
さすが東大寺、魅力いっぱいです。

これからの季節、奈良はいいですよ。
2012/05/30 (Wed) 22:36| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

東大寺はやっぱり素敵です。
どこを見ても魅力的です。

八角灯籠もすごく気になって
たんですよね。
調べてみて驚きました
なんと奈良時代モノ
歴史を感じますねw
2012/05/30 (Wed) 22:43| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは!

東大寺の八角灯籠・・・
これも国宝よ!
なんて・・・素通りして行かれる観光客の皆さんに言いたいですね!
火袋四面に描かれている4人の音声菩薩さまが
なんと、美しいですよね!
横笛を吹く音声菩薩さま、じっくり見てほしいなぁ~。

奈良町の音声館と言う建物があるのですが
この音声菩薩さまから付けられた名前です。

2012/05/31 (Thu) 08:28| URL | emirin #- [編集]

Re: タイトルなし

emirin さん

八角灯籠に描かれているのは
音声菩薩さまと言うんですか
さすが emirinさん 勉強になります。

横笛を吹く姿は、切手にもなったそうで
見ているだけで癒されますね。
2012/05/31 (Thu) 21:18| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonbonno108.blog.fc2.com/tb.php/149-89b3ec8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【奈良時代モノ?】

GWの奈良旅行 最終日(3日目)は、生憎の雨しかも風も強く最悪のお天気。 (ショック↓でも、そんなことにめげてはいられません!と言うことで 東大寺 へ(今年2回目w■ 八角

2012/05/29(Tue) 05:26| まとめwoネタ速neo

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR