四天王あれこれw

戒壇堂と言えば 四天王!
と言うことで本日は≪ 四天王あれこれ≫ (ってなんだよw

持国天、増長天、広目天、多聞天 四人合わせてSHITENNO
≪四天王あれこれ≫ 第一弾は、東方の守護神 持国天 にフォーカス。

DSC03662 225
■ 持国天 東大寺戒壇堂 絵はがき

まずは、東大寺戒壇堂の持国天さま
実は唯一(戒壇堂四天王の中では)兜を被ってますw
また、甲冑の・・・ ・・・ 肩口の顔がgood
数ある四天王の中でもTOPクラスのかっこよさ(笑

続きまして京都、東寺の持国天さまw

DSC03657 225
■ 持国天 東寺講堂 絵はがき

戒壇堂の四天王とはコンセプトが違います。
ポーズも動きがあって迫力満点。
背中の炎もかっこいいっすねw

そして當麻寺の持国天さま

DSC03651 225
■ 持国天 當麻寺金堂 絵はがき

こちらの持国天さまは、東寺の“動”に対し“静”

手には剣と金剛杵を持っていますが
なんとなく西洋っぽい雰囲気を感じます。
まさに東洋と西洋の融合、ミスターヘレニズム文化。(笑

持国天 ・・・ ・・・。
梵名は、ドウリタラーシュトラ
真言は、オン・ヂリタラシュタラ・ララ・ハラバダナウ・ソワカ


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 




2012/06/02 (Sat) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(1) |コメント(2)

コメント

こんばんは

持国天さまもいろいろおられますね、

東寺は活力あふれる若い頃、

東大寺は落ち着きある中年期、

當麻寺はすべてを極められた老年期かな?
2012/06/02 (Sat) 20:50| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

青年期~中年期~老年期
なるほど、そう言う見方もありますねw

今後、仏尊にお会いする時は、年齢期を
想像しながら参拝するのもいいかも ・・・ ・・・。

また、ひとつ楽しみ方が広がりました。
2012/06/03 (Sun) 18:36| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonbonno108.blog.fc2.com/tb.php/153-d3304de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【四天王あれこれw】

戒壇堂と言えば 四天王!と言うことで本日は≪ 四天王あれこれ≫ (ってなんだよw持国天、増長天、広目天、多聞天 四人合わせてSHITENNO≪四天王あれこれ≫ 第一弾は、東方

2012/06/02(Sat) 08:00| まとめwoネタ速neo

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR