仏尊界のマッチョマン?

仏尊界のマッチョマン 金剛力士(こんごうりきし)は
生まれながらにお釈迦さまを守る仏法の守護神でそうです。(ホゥ~w

もともとは≪執金剛神≫という独尊だったそうですが (フムフム
いつの頃からか、ものごとの “はじまり”を象徴する 阿形(あぎょう)と
ものごとの “おわり”を象徴する 吽形(うんぎょう)の二尊に分かれ
寺院の表門に立ち仏敵からお釈迦さまを守っているのです。 (ALSOK ?

DSC00239 500
■ 阿形(法隆寺中門)

口を開いて「ア」と発音している?のが 阿形 さま
梵名は、ヴァジュラダラ 金剛杵を持つ者の意。


DSC00241 500
■ 吽形(法隆寺中門)

口を閉じて「ウン」と発音している?のが 吽形 さま
梵名は、ヴァジュラパニ 。

法隆寺の仁王さま(写真)は、数ある金剛力士像の中でも
全体のバランスがよく、そのかっこ良さに いつ見ても
しばしの時間見入ってしまいます。

特に吽形さまの表情とポージング 決まってます。(Cool


ランキング 参加中
みなさんのもう “ ひと押し ” お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 





2012/07/02 (Mon) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(1) |コメント(10)

コメント

おはようございます

我が地域法隆寺の仁王さま

いつ見ましても立派な立ち姿です~、

「あ・うん」の呼吸とはここから来てるのでしょうか

よく息の合ってることを言いますからね、

素晴らしい仁王様見せて頂きありがとうございました。
2012/07/02 (Mon) 09:21| URL | wakasaママ #- [編集]

こんにちは~~

かっこいい!!!
阿形さんも吽形さんも!!

阿吽は初めと終わりを象徴するものなんでしたっけ??
2012/07/02 (Mon) 12:41| URL | みゅった #- [編集]

だけどちょっと…

こんばんわっ☆

表情は怖いけど
だけど…黒目が大きくて
クリクリしててかわいいです(o´ω`o)ノ(笑

金剛力士像は、いろいろ筋肉の表現が
作者によって個性があって面白いですね♪
2012/07/02 (Mon) 22:16| URL | 七森 #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

法隆寺の仁王さまはかっこいいですよね
立ち姿がまたいいんですw

阿形さま 吽形さま の決めポーズも
まさにあ・うんの呼吸のなせるワザでしょうかw
2012/07/02 (Mon) 23:23| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

かっこいいんです仁王さまw

> 阿吽は初めと終わりを象徴するものなんでしたっけ??

ものの本によると 阿形の「阿(あ)」は梵語の初音を表し
吽形の「吽(うん)」は口を閉じていることから終わりを
表しているという説があるそうです。(俗説w
2012/07/02 (Mon) 23:32| URL | bonbonno #- [編集]

Re: だけどちょっと…

七森 さん

仁王さまの筋肉に目をつけるなんて
さすがですねw

あれだけの筋肉、そうとう鍛えてますよね
ただ、腹筋が不思議な割れ方をしてるんですよね
今度注目して見て下さいw

2012/07/02 (Mon) 23:37| URL | bonbonno #- [編集]

マッチョ!

ALSOK!かっこいいe-267

赤金剛さんと青金剛さんですね。
なんともたくましいお顔。
けっこう怖いお顔の金剛さんもいらっしゃりますが
こちらは、ハンサムやわぁ~。
2012/07/04 (Wed) 11:02| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: マッチョ!

らん♪ さん

ALSOK 気が付きました? うれしいですw

法隆寺の仁王さんは、赤金剛、青金剛と
呼ばれてるんですか? それもかっこいいw
2012/07/04 (Wed) 22:12| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは!

かすれた感じの色合いも、またリアリティがあって迫力ですねぇ~!

たまに仁王像に出くわして写真撮ろうとすると、金網があってちゃんと撮れない事が多いですorz
2012/07/05 (Thu) 22:07| URL | たびぱぱ #- [編集]

Re: こんばんは!

たびぱぱ さん

金網 ・・・ ・・・ わかります。
仁王さまかっこいい~ と思って写真を撮るんですが
金網のおかげで魅力が半減なんてことがよくあります。
なんとかならないものか ・・・ ・・・。(笑
2012/07/06 (Fri) 06:57| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonbonno108.blog.fc2.com/tb.php/160-3e9ca26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【仏尊界のマッチョマン?】

仏尊界のマッチョマン 金剛力士(こんごうりきし)は生まれながらにお釈迦さまを守る仏法の守護神でそうです。(ホゥ~wもともとは≪執金剛神≫という独尊だったそうですが (フ

2012/07/02(Mon) 12:45| まとめwoネタ速neo

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR