夏の鎌倉へw ~ 杉本寺 ~

むりくり休みをつくって 夏の 鎌倉 へ (好キダネw
心も身体もリフレッシュ! なんてね(笑

まずは鎌倉最古の寺 杉本寺(すぎもとてら)へ

DSC04048 300
■ 山門

このびた山門が、味わい深くで素敵です。

DSC04049 300
■ 仁王さま(阿形)

山門を護るのは、ちょっと二枚目の仁王さま。
運慶 作とも言われています。 (運慶さんって誰?

DSC04050 300
■ 仁王さま(吽形)

運慶さんは、平安末期~鎌倉初期に活躍した 有名 な仏師
東大寺南大門の金剛力士像は運慶さんの作品とのこと。(Wiki調べw

旧参道 ↓ の石段はいたみが激しく、今は通行禁止です。

DSC04055 300
■ 旧参道

こちら 本堂(茅葺きがシブイw  ここの十一面観音さまは、見応えあり!
ちなみに杉本寺、坂東・鎌倉三十三霊場一番札所です。(スゴイ?

DSC04069 300
■ 本堂

御朱印 ↓ もしっかりいただきました。(達筆

DSC04188 225
■ 御朱印

ここ杉本寺を訪ねるのは、今回が二度目。
茅葺き の古びた感じや本堂に祀られている十一面観音さまの
魅力で、何度でも訪れたくなるお寺です。


ランキング 参加中
そ~っと押してみて下さい。
きっといいことが ・・・ ・・・  あ・り・ま・す・よ・う・に

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 

2012/08/20 (Mon) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(10)

コメント

こんにちは~~

毎日暑いですね…
お休みおめでとう(?)ございます!!!

なんてシブイお寺さん!!
旧参道、苔むし方がステキこのうえない!!
いいですなぁ~~~
2012/08/20 (Mon) 10:51| URL | みゅった #- [編集]

こんにちは

暑いですね

朱色の仁王さまを今年の初め頃に見せて頂いた記憶がよみがえり

あの時、もう少し傍から見て見たいものだと実の所思ってて

今回間近でお顔の細かいところまで見れました

ありがとうございます。
2012/08/20 (Mon) 16:37| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

杉本寺、シブいんですよ
茅葺きといい、苔むす旧参道の石段といい
また、本堂に祀られてる十一面観音さまも
すす?で黒色に変色していてシブさ満点
鎌倉のお寺の中でもお気に入りの一つです。

2012/08/21 (Tue) 00:00| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

今年はじめの記事覚えていて
くれたんですか?(ウレシイナw
前回の時も同じような写真で
見直してて笑ってしまいましたw

でも、なんどいってもいいお寺なんです。(笑
2012/08/21 (Tue) 00:04| URL | bonbonno #- [編集]

おはようございます!

ここもいいっすね~~!!
超シブイ!!!
仁王像の色のかすれ具合とか最高ですね。

鎌倉は実家から近いんですけどね~。
中々行く機会がありません。
ゆっくり散策してみたいです。
2012/08/21 (Tue) 08:38| URL | たびぱぱ #- [編集]

夏休みの思い出ができたようですね(^-^)
よかったですね~~~。
日記書きましたか??

苔むした石段~好きやわぁ~
滑りそうで登るのは遠慮しますが
私もきっと写真の撮るだろうな。
2012/08/21 (Tue) 09:11| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

こんにちは!


奈良は、ここ毎日ほどお昼頃に雷に雨がザーと・・
そして、カラッと上がります。

すごく古く趣のあるお寺なのですね・・・
朱塗りの仁王さんも立派、色が綺麗です。
千社札がたくさん貼ってあって人気があるのがうかがえますね。

旧参道の苔むした石段・・
通れないのですね・・残念・・
私も写真を撮りますよ!
2012/08/21 (Tue) 17:33| URL | emirin #- [編集]

Re: おはようございます!

たびぱぱ さん

どうですーなかなかシブいでしょ?
仁王さまもかっこいいんですよね
さすが運慶作と言われるだけあります。

鎌倉、お子さんとゆっくり散策してみては?
2012/08/21 (Tue) 22:50| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

らん さん

やっと絵日記に書ける夏の思い出が
できました。(違うわw

苔の石段、シブいでしょ?
今は通行止めになってますが
写真撮りたくなりますよねw
2012/08/21 (Tue) 22:52| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

emirin さん

奈良はこのところ雷雨ですか?
そしてカラっと 蒸し暑そうですね
でも、行きたいw

山門も茅葺きでシブいんですよ。
苔の石段も味があっていいですよ。
思わず写真撮りたくなるの
わかりますよねーw


2012/08/21 (Tue) 22:56| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR