竹の庭 ~ 報国寺 ~

の鎌倉、続いては竹の庭で有名な報国寺
臨済宗建長寺派の禅寺、山号は功臣山。
ここも以前訪ねた場所ですが、もう一度 の庭が見たくてw

こじんまりしていますが立派なつくりの山門。

DSC04139 300
■ 山門

こちら ↓ は、本堂、ご本尊は 迦三尊。
ちょうど本堂の裏側が竹の庭になります。

DSC04081 300
■ 本堂

じゃじゃーんw
こちら ↓ 竹の庭、宗竹全開!(アオイw

DSC04097 300
■ 孟宗竹1

こちらも ↓ 竹、竹、竹 ・・・・ ・・・。 (味わい深いでしょ?

DSC04130 300
■ 孟宗竹2

竹の庭の最深部に休耕庵と言う 屋があります。
もちろんひと休みw

DSC04115 300
■ 抹茶

報国寺も何度でも訪れたくなる鎌倉のお気に入りのお寺です。
もちろん 朱印もしっかりいただきました。

DSC04190 225
■ 御朱印

ちゃんとかまくら竹の庭をあぴーるw


ランキング 参加中
そ~っと押してみて下さい。
きっといいことが ・・・ ・・・  あ・り・ま・す・よ・う・に

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 

2012/08/22 (Wed) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(10)

コメント

こんにちは~~~

ガイドブックでここのこと知って、何年か前に
竹の庭を目的に鎌倉行ったっけな…
ここいいですよね~~~
また行きたくなってきたーーー
2012/08/22 (Wed) 12:44| URL | みゅった #- [編集]

竹林茶屋♪

こんばんわっ☆

おぉ~竹の青さが涼しげですね♪
しかもこんな場所に茶屋があるなんて…
風流すぎます(*´Д`)(笑

京都の竹林も良いですが、
鎌倉の竹林もまたいいかんじですね(o´ω`o)
2012/08/22 (Wed) 20:26| URL | 七森 #- [編集]

鎌倉巡礼してたんですね!
報国寺の竹は涼しげですね~^^
大好きなお寺です。

杉本寺の雰囲気も好きです。

鎌倉も良いところたくさんありますね!
2012/08/22 (Wed) 23:48| URL | momococks #8.DDWrbI [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

自分も以前ガイドブックをみて行きたくなったんです。
でも、竹の庭は、なんどでも訪ねたくなる魅力的な
場所ですよね。(素敵すぎるぜ報国寺w
2012/08/23 (Thu) 07:03| URL | bonbonno #- [編集]

Re: 竹林茶屋♪

七森 さん

竹の庭を眺めながら 抹茶をいただく
まさに風流、 いやされます。(笑

京都の竹林も見てみたいなぁw
2012/08/23 (Thu) 07:06| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

momococks さん

夏の鎌倉をぶらりとしてきました。
杉本寺も報国寺も大好きなお寺です。
他にも素敵なお寺が沢山ある鎌倉ですが
ゆっくりと見て回ったので、お寺は2つだけ
あとは、八幡宮に御参拝をしてきました。

2012/08/23 (Thu) 07:11| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは

孟宗竹が素晴らしい青さで目にしみますわ

孟宗竹がこんなに素敵でこの中に溶け込みたいような

私も美しい竹のお庭に佇める日がいつの日か来ますように。
2012/08/23 (Thu) 15:20| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

報国寺の孟宗竹、ほんとい素晴らしいです。
なんどでも訪れたい大好きな場所です。

孟宗竹の竹の庭を見ながらの抹茶の味は
最高でしたw
2012/08/24 (Fri) 06:47| URL | bonbonno #- [編集]

「人を笑わず人と笑う」の八角(やすみ)です。はじめまして。
 鎌倉には、何度も言っていますが、恥ずかしながら、報国寺を知りませんでした。今度行ってみます。ありがとうございました。
2012/08/24 (Fri) 18:09| URL | スキップ #- [編集]

Re: タイトルなし

スキップ さん

コメントありがとうございます。

鎌倉の報国寺、魅力的なお寺です。
是非訪ねてみて下さい。
素敵な場所ですよ。
2012/08/24 (Fri) 21:15| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR