名刺?付きでご紹介w

大寺と言えば大仏様(盧舎那仏さま)ですが
今日はその脇侍を努める 虚空蔵菩薩さまと如意輪観音さまをご紹介。

大仏様の右手にいらっしゃるのが 虚空 菩薩さま。
なんでも何も妨げるもののない広大な空間(虚空)を蔵としてそこに
収まる『 と知恵』で人々をお救いになるというありがたい菩薩さま。

DSC04301 500
■ 虚空蔵菩薩

名刺?付きで撮ってみましたw
名は、アーカーシャガルハ
真言は、オン・バザラ・アラタンノウ・オンタラク・ソワカ


そして大仏様の左手にいらっしゃるのが 意輪観音さま。
こちら望む通り(如意)に無限の財を出す『宝珠』とあらゆる煩悩を
打ち く『法輪』を備える 心強い観音さま。

DSC04298 500
■ 如意輪観音菩薩

同じく名刺?付きでご紹介。(あっどうもw
名は、チンタマニ・チャクラ
真言は、オン・ハンドメイ・シンダマニ・ジンバラ・ウン

DSC04740 225
■ 御朱印

東大寺大仏殿の御朱印『 厳』もしっかりいただきましたw

2012/09/03 (Mon) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

おはようございます

何回分かおまとめで見せて頂いて

奈良はやはり最高と思いましたね。

でも東京にはもっと違う憧れがあります

豊川稲荷・浅草寺のご朱印も頂いて来ましたよ

また今度載せますね。
2012/09/03 (Mon) 07:25| URL | wakasaママ #- [編集]

こんにちは~~~

意味を知ると仏像さんたちの見方も変わりますね。
なんて、ありがたき…
深いわ~~~
2012/09/03 (Mon) 12:43| URL | みゅった #- [編集]

おはようございます!

大仏の横にこんな方々がいらっしゃいましたか~。
全然覚えてない!(笑)
修学旅行以来行ってないもんな~。
次回奈良に行く時は、絶対東大寺行きます!

先日、三大仏のひとつを高岡で見てきました。
三大仏コンプリートしたいな~って思ってます。
2012/09/04 (Tue) 08:10| URL | たびぱぱ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママさん

やっぱり奈良は、素晴らしですよね
今回、訪ねて改めて思いましたw

今後は、東京のいいところにも
目を向けて紹介できたらとも思います。

豊川稲荷さんと浅草寺の御朱印のUP
楽しみにしてまぁ~す。
2012/09/04 (Tue) 21:04| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

仏像を調べるといろんな意味を持っていることを知り
奥行の深さにすっかりハマってしまいました。
そこがまた大きな魅力なんですよねぇ~。(タマリマセンw

これからも、まだまだ深るみにハマって行きたいと
思います。(溺れそうw
2012/09/04 (Tue) 21:14| URL | bonbonno #- [編集]

Re: おはようございます!

たびぱぱ さん

そうなんですよ、大仏さんの横にはこちらの
二尊の菩薩さまがいらっしゃったのです。

私も修学旅行の時の記憶には大仏さんしか
残っていませんでしたケド(笑

今度は是非、東大寺も寄ってみて下さい。
2012/09/04 (Tue) 21:19| URL | bonbonno #- [編集]

豪華絢爛

いつも何も思わないでお参りさせてもらってますが
すごく豪華絢爛なんですね(^^)
初めて発見しました。
大仏殿の中が暗いから暗く感じるだけで
光があたると豪華やわぁ~~。
2012/09/04 (Tue) 22:22| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

Re: 豪華絢爛

らん さん

改めて言われてみると確かに豪華な感じがしますね
虚空蔵菩薩さまも如意輪観音さまも光輝いています。(ピカッw

大仏さまに御参拝し、ぐるーっと一周する大仏殿の中
あの雰囲気、好きなんですよねw

お土産を見て御朱印をいただいて、もう一週とか(笑
2012/09/04 (Tue) 23:07| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR