唐招提寺へ ・・・ ・・・。

東大寺ネタが続きましたが、ちょっと一休みw
本日は、招提寺(とうしょうだいじ)をご案内。

唐招提寺は、鑑真上が建立したお寺で律宗の総本山。
1998年 古都奈良の文化財として世界遺産に。(ユネスコ バンザイ

DSC04608 500
■ 石碑

日本一しいとも言われる金堂。(っと何かで読んだ気がw

バランスよく見せるため柱の間隔が真ん中に行くほど
広くなっているそうでギリシャのパルテンノン殿にも
見られる技法だそうです。(スケールデカw

DSC04612 500
■ 金堂

堂内には、本尊 盧舎那さま、右に薬師如来さま
左に千手観音さまが祀られています。
ちなみにこちらの千手音さま ほんとうに手が千本あったとか(スゴw

DSC04619 500
■ 石燈籠

金堂から南大門をみると ・・・ ・・・。みどりに囲まれた道が素敵。(笑

御朱印もしっかりいただきました。(アリガタヤ

DSC04799 225
■ 御朱印

盧舎那仏 唐招提寺。。。(シブイ

2012/09/17 (Mon) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(10)

コメント

「きゃっ!」
と 叫ぶほど大好きな処なんです^^
高校生の頃に学校をサボタージュして こちらの開山忌に来た思い出があるんですよ^^
どうしても 襖絵が見たい!の一心だったことを覚えてます^^
 
2枚の写真 唐招提寺さんの凛とした空気が満ち溢れてますね!!
2012/09/17 (Mon) 06:44| URL | susatan #PMBQ8R.6 [編集]

唐招提寺もいいですよね!
歴史の教科書で見て、行きたいと思いながら行ってません。オススメの季節などありますか?
緑がキレイなら5月位がいいのでしょうか?
2012/09/17 (Mon) 11:01| URL | ソラカン #- [編集]

こんにちは~

なんと美しい!!!
参道が半端なくステキ~~(^-^)
青い空とのコントラストがたまらんですなぁ。
2012/09/17 (Mon) 13:42| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

susatan さん

唐招提寺も好きなんですよねw
参道から眺める金堂の美しい姿
もう、たまりません。(笑

御廟に向かう土塀も好きなんですw
後日UPしたいと思います。
2012/09/17 (Mon) 19:29| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

ソラカン さん

唐招提寺のおススメの季節ですか ・・・ ・・・。
個人的には、ソラカンさんの言う通り5月とか良いと思います。
確かGWシーズンは≪けい花≫が特別公開中だと思います。
けい花は、鑑真和上の故郷の花だとか ・・・ ・・・。
遠く唐(中国)の地に想いを馳せ鑑賞するのもいいものかとw

2012/09/17 (Mon) 19:39| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

唐招提寺の参道から見渡す金堂は
ほんと素敵です。(絶賛!

特に朝一番で誰もいないときに
見る景色がタマリマセン!(独り占めw
2012/09/17 (Mon) 19:42| URL | bonbonno #- [編集]

3枚目の写真かっこいい!
惚れましたよ~写真に(*^_^*)

2012/09/17 (Mon) 22:09| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

Re: タイトルなし

らん さん

らんさんに褒められると なんだかうれしい
私、褒められて伸びるタイプです。(笑

2012/09/17 (Mon) 23:12| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

千手観音さまはうちの守り神さまで~す

おがまさせて頂けますの

今度また行って見ますね。
2012/09/18 (Tue) 22:12| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

千手観音さまが守り本尊さまなんですよね

唐招提寺の千手観音さま ほんとうに手が
千本あったそうです。(スゴイw

是非お参りに行ってみて下さい。
2012/09/19 (Wed) 20:44| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR