戒壇堂って素敵です。

早いもので今日から10月 ・・・ ・・・。
もう少し8月の奈良ネタにお付き合いをw

戒壇堂と言えば、JR東海≪うましうるわし奈良≫の
CMを見てからと言うもの 大のお気に入り
この一年で3回は、訪れてます。(行き過ぎw

DSC04430 500
■ 戒壇堂-1(2012.08.25 撮影)

写真でご紹介できないのが残念ですが
こちらの四天王さまが また、かっこいい!

DSC04431 500
■ 戒壇堂-2(2012.08.25 撮影)

四天王立像の最高傑作!(独断と偏見w
この日もじぃ~っくり鑑賞。(汗ダクダクw

DSC04432 500
■ 戒壇堂-3(2012.08.25 撮影)

波のように整えられた砂利も素敵です。

もちろん御朱印もしっかりいただきました。(既に3回目w

DSC04748 225
■ 御朱印 四天王

けっして広い空間ではないですが、時間が許すならば
1時間でも2時間でもゆっくりしたい場所。
戒壇堂って素敵です。(笑

2012/10/01 (Mon) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

おはようございます

今日も素敵な奈良をありがとうございます

奈良にいながら知らないところばかり教えて頂いて

「おおきに~」ですわ、

2012/10/01 (Mon) 08:10| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

うれしいコメント、こちらこそありがとうございます。
奈良に行ったときの写真を振り返ってみると
改めて奈良の素晴らしさを思い出します。
2012/10/02 (Tue) 06:56| URL | bonbonno #- [編集]

1~2時間はゆっくりできる場所で
素敵な四天王立像様がいらっしゃる・・・。
お庭も素敵ですし、戒壇堂に行くしかないですね♪
御朱印、力強い感じです。
2012/10/02 (Tue) 18:59| URL | ソラカン #- [編集]

わたしも!

私も戒壇院好きです^^
中はひんやりしていてお仏像もヽ(^o^)丿
法華堂もよかったのに・・今は見れずに残念。
そろそろ東大寺周辺も秋色に染まってきましたよ~。


2012/10/02 (Tue) 20:22| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

Re: タイトルなし

ソラカン さん

戒壇堂は、ほんとゆっくりしたい場所です。
こちらの四天王さま、どの顔みてもかっこいいw
とくに広目天さまの遠くを見ている視線がたまりません。
是非、行ってみて下さい。
2012/10/02 (Tue) 23:03| URL | bonbonno #- [編集]

Re: わたしも!

らん さん

戒壇堂いいですよね(ウンウンw

法華堂、早く見たいです。
来年が待ちどうしいw

秋の東大寺 ・・・ ・・・。う~ん魅力的w
2012/10/02 (Tue) 23:04| URL | bonbonno #- [編集]

戒壇堂 わーい♪
南大門から大仏殿への賑わいとは まったく異なるエリアですよね。
私も とても大好きなところです。
普段は眠るように佇むお堂ですが 授戒のときは 五色の幡幕がかかり それは素晴らしかったですよ。
2012/10/03 (Wed) 07:52| URL | susatan #PMBQ8R.6 [編集]

Re: タイトルなし

susatan さん

大仏殿から戒壇堂に向かうときに
わざわざ正面に向かい石段を登って
戒壇堂の屋根がだんだん見えてくる感じが
好きなんですよねw

授戒のときは 五色の幡幕が掛かるんですか?
そういう姿も見てみたいです。 

2012/10/04 (Thu) 02:06| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR