でたっ!風林火山

日曜日(10/14)に山梨へ行って来ました。
目的は、もちろん見仏。。。w

山梨が生んだスーパースターと言えばサッカーの
中田英寿か戦国武将の武田信玄か ・・・ ・・・。(極端w

本日は、武田家の菩提寺であります ここ↓
≪恵林寺≫をご紹介。(ヒデ関係ないねw

DSC04890 500

安禅不必須山水 滅却心頭火自涼

あんぜんかならずしもさんすいをもちいず
しんとうめっきゃすればひもおのずからすずし
ってどういう意味?


DSC04899 375

三門をくぐって左手には仏舎利宝塔が ズーンっと


DSC04902 500

拝観受付は、こちら ・・・ ・・・。
朝 7:30から待ってしまいました。(早く着きすぎw


DSC04923 500

風林火山
掠こと風の如し 静かなること林の如し
侵略すること火の如し 動かざること山の如し(孫子


DSC04950 500

紅葉にはまだ早い感じ。。。あおあおw


DSC05026 225
■ 御朱印 武田不動尊

御朱印もしっかりいただきました。

拝観時間より前に到着してしまいましたがご住職をはじめ
お寺の方、皆さん親切で朝のお掃除が完了次第、拝観させて
いただきました。こういう人の優しさとの≪ふれあい≫も
見仏の魅力ですよね。(編集後記w

2012/10/20 (Sat) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(1) |コメント(10)

コメント

恵林寺!!

山行くとき近く通りました~~
信玄さんの菩提寺だったんだ。
知らなかった…
やたら看板がでてると思ったら…
2012/10/20 (Sat) 02:45| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

そうなんです。
ここ恵林寺は武田家の菩提寺なのです。
っということで境内には信玄公の墓所や
武田家宝物殿もあるんです。

信玄公ファンにはたまらない場所 ・・・ ・・・。
だったりしてw
2012/10/20 (Sat) 09:01| URL | bonbonno #- [編集]

おお!
山梨ですかー^^
恵林寺のお庭、素敵ですよね。
2012/10/21 (Sun) 00:09| URL | momococks #8.DDWrbI [編集]

Re: タイトルなし

momococks さん

山梨行って来ましたぁw
恵林寺の庭園有名なんですよね
噂通りのいいお庭でした。(^^v
2012/10/21 (Sun) 09:49| URL | bonbonno #- [編集]

あおあお~

あおあおがあかあかになったらどんなに綺麗か♪
そろそろ色づくと混み出します。
見仏は今のうちに^^

2012/10/21 (Sun) 21:51| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

Re: あおあお~

らん さん

もう少しで“あかあか”に色づく頃ですね
山梨も紅葉の見どころが多く、シーズンには
混み合うでしょうねw
奈良も“あかあか”してくる頃ですね
2012/10/22 (Mon) 06:49| URL | bonbonno #- [編集]

恵林寺

恵林寺は山梨の中でも特に大好きなお寺の一つです。
いかにも禅宗のお寺らしい、静謐な空気が感じられますよね。
庭園の素晴らしさも忘れられません。
2012/10/22 (Mon) 22:40| URL | ちー #- [編集]

Re: 恵林寺

ちー さん

今回、朝に訪れたこともあり恵林寺の
凛とした雰囲気が感じられました。
庭園も素敵ですよね、お気に入りの
お寺です。(^^
2012/10/23 (Tue) 07:04| URL | bonbonno #- [編集]

風林火山は有名ですよね!
武田信玄は戦国武将の中で1・2を争う人気者です。
お寺の方の臨機応変の対応も素晴らしいですね!
御朱印の文字に勢いがありいいですね(^^)
2012/11/04 (Sun) 20:23| URL | ソラカン #- [編集]

Re: タイトルなし

ソラカン さん

早く着きすぎてしまいましたが
恵林寺さんのご厚意で拝観時間前に
見させていただきました。
ほんとに感謝です。
2012/11/05 (Mon) 06:44| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonbonno108.blog.fc2.com/tb.php/205-e1b3661c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【でたっ!風林火山】

日曜日(10/14)に山梨へ行って来ました。目的は、もちろん見仏。。。w山梨が生んだスーパースターと言え

2012/10/27(Sat) 00:37| まっとめBLOG速報

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR