山梨・見仏のつづき ~ 放光寺 ~

最近、仕事に追われ思うようにブログ更新が出来ていない
bonbonno です。(言い訳w

それでは 山梨・見仏のつづき。。。

恵林寺で不動明王さまとご対面のあとは近くの放光寺(ほうこうじ)へ

DSC04973 500

放光寺の歴史は古く平安時代末の元歴元年(1184)甲斐源氏
安田義定公が一ノ谷の戦いの戦勝を記念し創立したとのこと ・・・ ・・・。
このあたりのお話は、ご住職が丁寧に説明して下さいます。(感激w

DSC04988 500

石灯籠越しに本堂を見る↑ 落ち着きがあって素敵な境内。

縁結びのご利益がある愛染明王さまも祀られています。

DSC04979 500

本堂書院越しの庭園も素晴らしい。
最近、庭園鑑賞もいいかなぁ~っと(シブイw

DSC04982 500

もちろん御朱印もしっかりいただきました。
ご本尊は大日如来さま

DSC05030 225
■ 御朱印

なんと言ってもご住職さまの親切丁寧なご対応に感激しました。
拝観後には庭園を見ながら抹茶をいただき、大満足な見仏でした。

2012/10/28 (Sun) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

こんにちは~

落ち着きそうなお寺さんですね(^-^)
最後の写真がステキ~~
抹茶もさぞかしおいしくいただける
ことでしょうね…(♪-∀-) 
2012/10/28 (Sun) 09:52| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

ゆっくりしたくなる素敵なお寺でしたw
庭園を眺めながらの抹茶、美味しかったです。
塩山までは意外と近いのでまた“ぶらっと”
行って見たいですねw
勝沼のワインも美味しかったですし(笑
2012/10/28 (Sun) 10:45| URL | bonbonno #- [編集]

お庭

庭も趣があって勉強をすると楽しいですね。
(わたしには難しいんだけど)
最後の写真いいですね!
是非、床紅葉も撮ってみてください~
見てみたいなぁ~。
あっちょっと遠いかな?
2012/10/28 (Sun) 11:02| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

Re: お庭

らん さん

日本庭園を見るのもいいですよねw
最近、仕事が忙しいせいか庭を見て
ゆっくり時間を過ごすのもいいかなっと
これからの季節、紅葉とかいいですよね(^^v
2012/10/28 (Sun) 13:15| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

落ち着けるお寺さんですね

そして大日如来さまがおまつりされているなんて

ご本尊様の前に行くとフワッ~と包み込まれそうでしょ

そのような暖かいお心を見せて下さる仏さまだと感じれます。
2012/10/30 (Tue) 20:41| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

ほんとにゆっくりしたくなる
良いお寺でした。

ご本尊もすばらしくほっとした
気持ちになれました。
2012/10/30 (Tue) 21:17| URL | bonbonno #- [編集]

天弓愛染

放光寺の天弓愛染明王様は、私のベスト・オブ・愛染明王です♪
忿怒相と優美なお姿のバランスがとても素晴らしく、ウットリしてしまいます。
お寺の雰囲気も素敵ですよね。
2012/11/08 (Thu) 00:25| URL | ちー #- [編集]

Re: 天弓愛染

ちー さん

天弓愛染明王さま、素敵でしたw
放光寺さんの雰囲気もいいですよね
ご住職も親切丁寧に案内をして下さいました。
また、行きたいお寺ですね
2012/11/08 (Thu) 21:40| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR