雷神さん風神さんの話 ~ 建仁寺風神雷神図 ~

今回の京都旅行で行きたかった場所と言えば。。。
≪紅葉の嵐山≫ ・・・ ・・・。  トロッコ列車に乗れましたw
≪弘源寺≫ ・・・ ・・・。  特別拝観の毘沙門天さまかっこよかった。
等々、そしてこちらの↓≪建仁寺≫ 風神雷神図も是非とも見たかった一品。

DSC05122 500

建仁寺を訪れたのは16:00頃 拝観時間は残り30分(時間がない
拝観料をお納めして足早に本坊の中へ するといきなり目の前にw
頭の中ではお馴染み?のあの曲が ・・・ ・・・。

♪ So Raising Sun~ 
   陽はぁ また~のぼっていくぅ~♪ (by EXILE
Raising Sun ライジング サン ・・・ ・・・  雷神 さん です。

これどこかで見たパターンだねw (三十三間堂のときねw →RaisingSun&FujingSun

DSC05123 500

ってことは、オチは勿論w
♪ So Fujing Sun ~
   夜明けはぁ そばぁに来てるぅ~♪
Fujing Sun フウジング・サン ・・・ ・・・ 風神 さんです。(んなバカなw

あぁっやっぱり。(笑

時間も無い中 御朱印もしっかりいただきましたぁ~w

DSC05264 225

今回、時間がなく建仁寺をゆっくり拝観することが出来ませんでした。
今度はたっぷり時間をとって堪能したいと思います。

2012/12/04 (Tue) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(16)

コメント

こんにちは~~

あぁ!!
なんてステキな風神さんと雷神さん!!
(あえて、お歌にはふれませんぞな)
いつまでも見とれてしまいそうな…
やっぱ京都いいすね~~
2012/12/04 (Tue) 12:50| URL | みゅった #- [編集]

嵐山も真っ赤に染まって奇麗でしょうね^^
そしてこの建仁寺の 風神雷神図。
素敵です。
また見に行きたいな~~^^
2012/12/04 (Tue) 19:22| URL | さくら #zp.b0tIQ [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

風神さん雷神さん素敵ですよね
ほんとこの屏風を見たかったんですよね
いやーやっぱり京都はいいですね

♪ So Raising Sun~ (笑

2012/12/04 (Tue) 20:36| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

さくら さん

秋の京都はほんとに素敵でしたw
建仁寺はたっぷり時間を取って
ゆっくり拝観したかったです。

> また見に行きたいな~~^^

同感で~す。(^^v
2012/12/04 (Tue) 20:40| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

一度直に見てみたいですわ

風神雷神さん

凄くお見事ですね。
2012/12/04 (Tue) 20:56| URL | wakasaママ #- [編集]

こんばんわ♪

Raising Sun=雷神 さん・・・ウケました^^

しかし迫力のある写真ですね。

こんな綺麗な写真撮ってみたいものです^^;

眼福です♪
2012/12/04 (Tue) 21:39| URL | ゆっきー♂☆ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

風神雷神図迫力のある絵でした。
目の当たりにできて大満足でした。
ただ、こちらの絵、レプリカだそうですがw
だから、写真撮影もOKってことでした。
またゆっくり見に行きたいと思ってます。
2012/12/04 (Tue) 22:00| URL | bonbonno #- [編集]

Re: こんばんわ♪

ゆっきー♂☆ さん

風神雷神図スゴイ迫力でしたw
但し、こちらの絵 レプリカだそうです。
と言うことで写真もOKなんですw

もう、何枚も撮っちゃいました。(^^v

2012/12/04 (Tue) 22:05| URL | bonbonno #- [編集]

おはようございます!

素晴らしい絵ですね〜!
生で観たら迫力なんでしょうな〜。観たいな〜。

Raising Sun!!
笑っちゃいました〜。
2012/12/05 (Wed) 09:07| URL | たびぱぱ #- [編集]

Re: おはようございます!

たびぱぱ さん

いや~ よかったですよ 風神雷神図
ずーっと見たかったんで念願が叶いましたw

また行きたいですね 建仁寺w
2012/12/05 (Wed) 22:06| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは、風神雷神は三十三間堂にありましたねえ。
2012/12/06 (Thu) 03:50| URL | ひかりこころ #- [編集]

Re: タイトルなし

ひかりこころ さん

三十三間堂の風神、雷神、も素敵ですよね
今回の京都旅行では、残念ながら拝観
できなかったんですが、何度でも見たい
魅力的な仏像です。
2012/12/06 (Thu) 07:04| URL | bonbonno #- [編集]

30分は焦りますね~(^_^;)
わたし気が小さいから、むちゃ焦る・・・。
風神雷神書いてみたいなぁ~(爆笑)
絶対にムリやんね~!
2012/12/06 (Thu) 23:00| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

Re: タイトルなし

らん さん

もう焦りました。(笑
拝観を翌日にしようかとも思いましたが
既に予定を組んでいたので勢いで決行
しちゃいました。(勢いかぃw

風神雷神図、挑戦してみて下さい。(^^v
2012/12/07 (Fri) 07:02| URL | bonbonno #- [編集]

bonbonnoさん、こんにちは

めっきり、冷え込んでまいりました

明日あたり、京都市内も雪が^^;

建仁寺さん、私も、とても好きな禅寺です

次回、お越しの際は

今年、鬼籍に入られた

小泉淳作氏の、法堂の双龍図

ぜひ、じっくり御堪能くださいませ^^
2012/12/09 (Sun) 20:30| URL | 高兄 #jr19PJ6E [編集]

Re: タイトルなし

高兄 さん

京都も雪ですか。。。(寒そうw

建仁寺、素敵なお寺ですね
今回時間がなく、ゆっくり拝観できませんでしたが
機会を見て また訪れたいと思っています。
その時は、お奨めの≪双龍図≫ゆっくり堪能したい
と思います。

2012/12/10 (Mon) 06:56| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR