初見仏の話 ~ 五百羅漢寺 ~

2013年最初の見仏は、目黒のらかんさん。。。
ら、らかんさん??? って何?
らかんさんとは、羅漢さん=お釈迦さまのお弟子さんのことで
ここ五百羅漢寺は、親しみをこめて≪目黒のらかんさん≫と
呼ばれているそうです。(なるほどw

DSC05357_500.jpg

五百羅漢寺、行ってみてびっくり
いつのお寺巡りと雰囲気が違いますw

木造の山門もなければ、本堂も ・・・ ・・・。(都会的w
てっきんこんくりーとな感じです。

DSC05365_500.jpg

なんでも五百羅漢寺は、元禄年間(江戸時代)に本所に創建され
五代将軍綱吉、八代将軍吉宗の援助を受けて繁栄しましたが
明治維新で没落し、明治四十一年にここ目黒に移ってきたそうです。

DSC05445_375.jpg
■ 羅漢群像 絵はがき

昭和になり、再建計画が立てられ、幾多の困難を乗り越えて
昭和五十六年に近代的なお堂が完成し≪目黒のらかんさん≫
として蘇ったそうです。

DSC05442_500.jpg
■ 釈迦牟尼仏と脇侍 絵はがき

現在も三百体以上が祀られている羅漢像は、迫力満点!(絵はがき参照w
表情がリアルで、去蓋障尊者(こがいしょうそんじゃ)、境界尊者
(きょうがいそんじゃ)、鉢利羅尊者(はつりらそんじゃ)、など
ひとりひとりにお名前が。。。

御朱印もしっかりといただきました。

DSC05435_225.jpg
■ 御朱印

奈良や京都のお寺さんとはちょっと違った雰囲気の
都会のお寺 ≪目黒のらかんさん≫ 素敵です。


2013/01/05 (Sat) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(14)

コメント

お早うございます。五百羅漢といえは、北条鉄道の終点の住吉神社と酒見寺の北に羅漢寺があります。酒見寺へ行った時に行きました。五百羅漢石仏です。
2013/01/05 (Sat) 08:22| URL | ひかりこころ #- [編集]

Re: タイトルなし

ひかりこころ さん

兵庫県にある北条五百羅漢(羅漢寺)ですねw
石仏の羅漢さん、必ず知人や自分に似た顔がある
と言われてるみたいですね。(行ってみたいw
石仏も素敵ですよね。。。
是非仏画イラストで描いていただきたいです。

2013/01/05 (Sat) 10:04| URL | bonbonno #- [編集]

挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
五百羅漢寺、都会的なお寺ですね!
現代風にアレンジが加わった感じで面白いです。
色んなお寺があるのですね~。
下の記事になりますがM.I.Bは、三十三間堂のFG&RGが受賞したのですね!
三十三間堂は遠い昔に行ったので、風神雷神の記憶が全くありません。
年内に頑張って行って来ます!
2013/01/05 (Sat) 20:39| URL | ソラカン #- [編集]

こんばんは~(*´ー`)ゞ

いろんなとこで五百羅漢さんとか見ますけど
お釈迦さまのお弟子さんたちだったんですね!?
知らなかった~~
学ばせていただいておりますm(_ _)m
2013/01/05 (Sat) 20:42| URL | みゅった #- [編集]

bonbonnoさん、こんにちは

遅ればせながら

新年、明けましておめでとうございます

本年も、よろしく御願いします^^
2013/01/05 (Sat) 21:35| URL | 高兄 #eP1cGWnA [編集]

こんばんは

まあ、都会風~

素敵やね

ハイカラさんのお寺さんですね。
2013/01/05 (Sat) 21:50| URL | wakasaママ #- [編集]

こんな所だったんだ。

わたし、産業能率大学という所に行っていて。
きっと、そこから近かったんですよ。
一度、羅漢さん当たりの地域の歴史のスクーリングをという話もあったくらい。
こんなお寺さんだったんですね・・・。
結局は千葉の佐原に行ったのですが・・・
今、佐原はたいへんなようですね(震災で)
2013/01/06 (Sun) 10:09| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

Re: タイトルなし

ソラカン さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

五百羅漢寺、近代的過ぎてお寺って感じでは
ないんですが、いらしゃる仏尊さま羅漢さまは
見応え十分でしたw

M.I.Bと言っても勝手にやってるだけで(笑
ただ、昨年一年ほんとすばらしい仏さまに
お会いできました。 (感謝、感謝です。

三十三間堂、是非訪ねてみて下さい。
久しぶりに訪ねると新しい発見も・・・ ・・・。(^^v
2013/01/06 (Sun) 11:23| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

五百羅漢さんはお釈迦さまのお弟子さんなんです。
自分も聞きかじりの情報なんですが ・・・ ・・・。(学習中w

羅漢さんのお姿、素敵でした。
ひとりひとり表情が違うんですねw
苦悩、笑顔、中には語り合っているような羅漢さんもw
なかなかの見応えでした。
2013/01/06 (Sun) 11:34| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

高兄 さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

京都の素敵な写真、楽しみにしています。
2013/01/06 (Sun) 11:37| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

ほんと都会的なお寺でした。(笑
都心(目黒)だとお寺もこんな感じに
なってしまうんですね
正直、ちょっと違和感が ・・・ ・・・。w

ただ、本堂に入ると目の前にお釈迦さまと
取り囲むように羅漢さまが祀られていて
癒されるような素敵な空間でした。

都会のオアシスって感じなんでしょうかねw
2013/01/06 (Sun) 11:45| URL | bonbonno #- [編集]

Re: こんな所だったんだ。

らん さん

産能大は代官山ですかね?それならば近いですかな
JRの駅なら渋谷→恵比寿→目黒 って感じです。
目黒のらかんさんの周りには目黒不動尊もありますし
地域の歴史を調べるのも面白いかもw

佐原は、古い町並みが素敵なまちでしたが、震災の
被害も大きかったようですね
早く復興が進むといいのですが ・・・ ・・・。

2013/01/06 (Sun) 12:06| URL | bonbonno #- [編集]

ここスゴイですよね!
羅漢さんたちと一緒にいる獏王が好きです^^
2013/01/06 (Sun) 20:35| URL | momococks #8.DDWrbI [編集]

Re: タイトルなし

momococks さん

ここ スゴイんです。
獏王さま見ました衝撃的でした。(笑
あの異形な姿たまりません。(どストライクw
次回ご紹介しま~すw
2013/01/06 (Sun) 22:07| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR