fc2ブログ

風天・水天の話 ~ 當麻寺の散華 ~

去年行った奈良見仏のお土産を整理していたら
當麻寺で買った≪散華≫が出てきました。
(散華についてはググってみてw

描かれている絵が鮮やかなのでちょっとご紹介。
ネタ不足なわけではありません。(ほんとに?w

DSC05724 320
■ 風天 散華(當麻寺西南院)

こちら↑ 風天さま。
仏教における天部十二天の一人で風を神格化したもの
インドの神、ヴァーユが仏教に取り込まれたそうです。
と言うことは、あの風神さまとも関係があるのでは ・・・ ・・・。(妄想

で、こちら↓は 水天さま。

DSC05722_320.jpg
■ 水天 散華(當麻寺西南院)

風天さま同様、十二天の一人。
水を支配するとも言われインドの神、ヴァルナがモデルとか
と言うことは、やはり雷神さまと関係があるのかな???

う~ん。仏教は奥が深い。。。(笑
このシリーズつづくかもw


スポンサーサイト



2013/02/10 (Sun) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

こんばんは~!
「風天」と聞くと、ついつい「フーテンの寅さん」を連想してしまいます^^
2013/02/10 (Sun) 19:07| URL | かっぱのしんちゃん #- [編集]

こんばんは

當麻寺へ主人62歳と小四孫7歳の厄払いをお願いに行ったことありますわ

ここかどうかは分りませんが厳粛に執り行って頂きましたよ


色の鮮やかな風天・水天さまですね。

水天さまのお身体も水色で美しいお姿~。
2013/02/10 (Sun) 19:40| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃん さん

そうなんですよね「フーテン」と言えば
寅さんってイメージがすぐ浮かびますが
こちらは風の神さまだそうです。

昔の人は自然に対する敬意があったのでしょうね
その謙虚さが現代人にも必要なのかも。。。
2013/02/10 (Sun) 20:21| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

當麻寺は、当麻曼荼羅と中将姫のお話で
有名なお寺ですよね

ここの四天王像がすごくかっこよかったです。
案内をしていただいた方がすごく親切で
印象に残っています。

2013/02/10 (Sun) 20:35| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR