☆☆☆ を確かめに - 後編 - PART2

BUTU ROAD 前回までのあらすじは ・・・ ・・・。(クリミナルマインド 風

高尾山 薬王院 を訪れる BUTU ROAD
そこでは関東平野を見渡すことのできる絶景と
いくつもの童子像を見ることができる。
そして ひっぱり蛸 の登場に いっきに運が開けるか?

後編 Part 2は、四天王門からの ご案内

四天王門の四方を護る 持国天、増長天、多聞天、広目天
東方の守護神 持国天。 持国、治国する者。

四天王1 300
■ 持国天

南方の守護神 増長天。 幸福や徳を成長させる者、増長させる者。

四天王
■ 増長天

西方の守護神 広目天。 特殊な力を持つ目を持つ者。

四天王4 300
■ 広目天

北方の守護神 多門天。 釈迦の説法をよく聞く者。

四天王3 300
■ 多聞天

四天王門を堪能したあとは、DOUBLE TENGU がお出迎え
今にも襲ってきそうな大天狗&烏天狗

天狗 225
■ 大天狗

大きく振りかぶって 見得 を切る 烏天狗 (なりた屋~
このショット、結構 気に入ってます(w

烏天狗 225
■ 烏天狗

濃い キャラが続きますが、さらに ドンw

黄金の 八大龍王 像
キングキドラ 背負っちゃってますけどw

八大龍王 225
■ 八大龍王(婆伽羅龍王)

こちら、八部衆龍族、八王のひとり 婆伽羅龍王 がモデル (らしいw
足元の水でお金を洗うと 金運 に恵まれると言われています。(御利益マダw

目的地 薬王院 本堂
ご本尊は 飯縄大権現(いづなだいごんげん)さま

本堂 300
■ 薬王院 本堂

飯縄大権現は、不動明王の化身とも言われ、他に歓喜天、迦楼羅天、荼枳尼天、
宇賀神(弁財天)の 五相合体 の姿をしているとのこと(超見たい!
しかし、ご参拝はしましたがご本尊を見ることはできませんでした。(残念↓

でも、見たい! 五相合体、見たい!
子供の頃から、“合体”というキーワード に打たれ弱い
六神合体とかw(それ違うね

と、言うことで 五相合体 見つけました。
それが、これだ! 1・2・3 (ザ・ベストハウス 風

飯縄大権現 225
■ 飯縄大権現 御影

こちらが薬王院ご本尊 飯縄大権現様の御影。
御利益ありそうw

もちろん御朱印もいただきました。(ありがたや

薬王院 御朱印 225
■ 薬王院 御朱印

高尾山は、ハイキングコースとしても人気です。
薬王院本堂まで歩くだけでちょっとしたハイキング気分を味わえます。
秋 、紅葉 の季節に訪れるとまた違った味わいがあるかもw



『ポチッ』と“ひと押し”お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 
2011/09/13 (Tue) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

天狗☆

さすが高尾山は修験道の山だけあって
天狗像がすごいですねー!(*゚ロ゚)

御朱印もなんだかカッコイイ気がします♪
2011/09/13 (Tue) 16:49| URL | 七森 #- [編集]

Re: 天狗☆

七森 さん

コメントありがとうございます。

> さすが高尾山は修験道の山だけあって
> 天狗像がすごいですねー!(*゚ロ゚)

そうなんですよ、この天狗像けっこう迫力あるんですよねw

> 御朱印もなんだかカッコイイ気がします♪

飯縄大権現 ご利益ありそうですw
2011/09/13 (Tue) 23:33| URL | bonbonno #- [編集]

違うわぁ~

やっぱ奈良と違いますね。
天狗に五相合体^^;
お会いしたいものです。

私も御朱印は美しいと感じました。
丁寧に書いてくださるんですね~
ガチャガチャって書かれると・・
なんだか悲しくなってしまうけど
こんなに丁寧だと頭下げてお礼言ってしまいます。
2011/09/14 (Wed) 13:34| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: 違うわぁ~

らん♪ さん

> やっぱ奈良と違いますね。
> 天狗に五相合体^^;
> お会いしたいものです。

確かに奈良のお寺の雰囲気とはちがうかも
なんでも あり 感がすごいんですw

> 丁寧に書いてくださるんですね~
> こんなに丁寧だと頭下げてお礼言ってしまいます。

本当にありがたく感じました。
2011/09/14 (Wed) 20:12| URL | bonbonno #- [編集]

飯縄大権現!!!!!

五相合体ですか!!!すごいですね。

ご本尊をお参りしたいです。

四天王も個性的ですね。増長天のやさしいお顔が素敵です。

それにしても、天狗のショット。素晴らしすぎます。
2011/09/15 (Thu) 16:17| URL | niconicori #- [編集]

Re: タイトルなし

niconicori さん

> 五相合体ですか!!!すごいですね。

ご利益ありそうですよね。(煩悩w

ブログ素人なもので よくわからなかったんですが
やっとリンクの張り方がわかったので 遅ればせながら
“静岡仏女ブログ”張らせていただきました。(いいですかね?
2011/09/15 (Thu) 18:27| URL | bonbonno #- [編集]

天狗っ・・・かっこいい❤
特に上の天狗さんのポージングがたまりませんねw
あと、天狗はカラーの物より石造とかのほうがしぶいし迫力があって好きなので、これは…つぼです>ω<
2011/09/16 (Fri) 21:08| URL | はく #- [編集]

Re: タイトルなし

はく さん

> あと、天狗はカラーの物より石造とかのほうがしぶいし迫力があって好きなので、これは…つぼです>ω<

そうですね、薬王院の天狗像は、ポージングもいいし
見上げた感じが、完全に つぼですw
2011/09/17 (Sat) 21:30| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR