興福寺の藤の花

昨日(5/2)無事に東京へ帰ってきました。
(東京って言っても西のはずれですがw
連休は続きますが、今日は一日ボーッと脱力感。
(って言うか筋肉痛。。。歳w

今回の旅ネタもボチボチUPして参りますが
本日は、興福寺、南円堂の藤が見頃だったと言うこともあり
昼の部、夜の部でご紹介。(2部構成って何?

まずは、昼の部
南円堂をバックに 薄むらさきの藤の花。(見頃ですw

DSC05987_500.jpg

こちらは、夜の部
藤棚の向こうに ぼんやり五重塔が ・・・ ・・・。(見えます?

DSC05887_500.jpg

何でもこちらの藤棚、南円堂を建立した藤原冬嗣が植えたのが始まりだとか。
(その後、何度か植え継ぎをしてきたそうですが・・・ ・・・。


そうそう、南円堂特別公開のお話は、また今度と言うことでw


2013/05/03 (Fri) 20:00 |花トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

南円堂・北円堂のご開帳はいかがだったでしょうか?
招待券が15枚とか・・・あったので
伺っていれば差し上げれたのに(残念)
夜の南円堂周辺いいですよね~。
夜のウォーキングによく一人で歩いていました。
なんとなく一人でも安心して歩ける場所なんです~。
2013/05/03 (Fri) 22:44| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

Re: タイトルなし

らん さん

南円堂の不空羂索観音さま素晴らしかったです。
思っていた以上に大きく感じました。
(北円堂も良かったですよ勿論w

奈良に行くと必ず夜の興福寺に散歩に出かけます。
特に南円堂のまわりは好きな場所ですw

招待券が15枚も ・・・ ・・・。
不空羂索観音さまを見た時以上の驚きです。(笑
2013/05/04 (Sat) 09:10| URL | bonbonno #- [編集]

おかえりなさい!!

藤、見事ですね〜
最近、都内でもキレイなの見かけますが
南円堂とのコラボには到底かなわないでしょうなぁ…ww
2013/05/04 (Sat) 18:44| URL | みゅった #- [編集]

いいですね~

京都と奈良ですか~いいですね~。
お寺巡り、気持ちが落ち着きますね♪
2013/05/04 (Sat) 20:02| URL | オレンジクッキー #- [編集]

こんばんは

お疲れ様でしたね

興福寺の夜

素適ですね

フジのお花も綺麗やし

行ってみようかな。
2013/05/04 (Sat) 22:41| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

無事?帰って参りました。(笑

藤の花、ちょうど見頃できれいでした。
今回もしっかり御朱印をいただきましたので
ぼちぼちご紹介させていただきますw

2013/05/05 (Sun) 09:57| URL | bonbonno #- [編集]

Re: いいですね~

オレンジクッキー さん

京都、奈良のお寺をまわって来ました。
今回は、ゆっくり時間を取って観て回れたので
新緑も十分楽しむことができました。
2013/05/05 (Sun) 10:01| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

夜の興福寺、なかなかいいですよw
いま、ちょうど藤の花が見頃ですので
いいかもしれません。
2013/05/05 (Sun) 10:03| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR