特別公開の話 ~ 興福寺 南円堂 ~

さてさて今回のメインイベント。 (そうなの?
興福寺の南円堂&北円堂の特別公開に向かいますw

DSC05962_500.jpg
■ 特別券売所

今年は南円堂創建1200年にあたるそうです。


DSC05965_500.jpg
■ 南円堂

いよいよ不空羂索観音菩薩さまとご対面w
入り口で興福寺オリジナルのエコバック?をいただき
その中に靴を入れて八角堂の中へ (エコバックはお土産

DSC06234_225.jpg
■ 不空羂索観音菩薩 絵はがき

こちらが↑ ご本尊の不空羂索観音菩薩さま
その圧倒的な存在感にしばし立ち尽くす。(さすが康慶w
そして四天王さまも拝見しながら二周ほど回るw

DSC05974_500.jpg
■ 南円堂と藤の花

ほんと観に来てよかった。(幸福感w
名残を惜しんで 南円堂と藤の花をパチリw

御朱印もしっかりいただきました。
南円堂の御朱印3回目かな?

DSC06219_225.jpg
■ 御朱印

そして北円堂へ向かいます。





2013/05/26 (Sun) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

こんにちは。

おぉぉぉ
すばらしいですね〜
実物はさぞご立派なんでしょうねぇ…

エコバッグ…
どんなのか気になりますww
2013/05/26 (Sun) 13:13| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

不空羂索観音さまの姿に圧倒されましたw
今回、拝観出来てほんとうに良かったです。

エコバック、グリーンに黄色で五重塔と南円堂と
鹿のイラストが入った なかなかのものでした。
2013/05/26 (Sun) 21:51| URL | bonbonno #- [編集]

南円堂

おお!
南円堂の御開帳に行かれたのですね。
さぞ素晴らしい御仏だったことでしょう☆
実は未拝なのでとても羨ましいです。
今年は物凄く迷った結果、山形・立石寺の御開帳に行ってきました。
2013/06/05 (Wed) 22:07| URL | ちー #- [編集]

Re: 南円堂

ちー さん

南円堂、北円堂、行って来ましたw
不空羂索観音さま、すごい存在感でした。
何度も何度も見上げてしまいました。
2013/06/05 (Wed) 22:38| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR