特別公開の話その2 ~ 興福寺 北円堂 ~

名残おしく南円堂を後にし、北円堂に向かいます。

GWの北円堂には3年続けて来ているのですが、去年は風が強く
扉を開けることが出来ないと言う理由(風の影響で仏像が倒れて
しまうリスクがある)で一時中止となってしまいました。(残念w

そんなこともあり、2年ぶりの弥勒如来さまとのご対面、楽しみです。

DSC05979_500.jpg
■ 北円堂

ご本尊の弥勒如来さまは、56億7000万年後の世の中に姿を現す
と言われている未来の仏さま。(弥勒菩薩さまはその修行中ってこと
56億7000万年後って ・・・ ・・・。実にSF的発想w

弥勒如来さまのお姿は実に優しくこころがホッとします。
脇に立つ 無著(むじゃく)世親(せしん)像も素敵w
(絵はがき未購入のため紹介できないのが残念ですが ・・・ ・・・。

DSC05984_500.jpg
■ 仮設御朱印所

南円堂&北円堂特別公開と言うこともあり、仮設御朱印所を設置。
さすが興福寺、やるき満々w

DSC06221_225.jpg
■ 御朱印

御朱印しっかりいただきました。
ありがたやありがたや。。。

2013/05/27 (Mon) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

こんにちは、早朝の興福寺は人がいなくて静かでしょうね。
2013/05/27 (Mon) 09:22| URL | ひかりこころ #- [編集]

Re: タイトルなし

ひかりこころ さん

早朝の興福寺は静かで気持ち良かったです。
境内をブラブラしていると参拝してる方と
すれ違うことはありました。
さりげなく「おはようございます。」と
声を掛けあうことも気持ち良さの一つです。
2013/05/27 (Mon) 21:48| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

こんなに素適な風景を見るために早起きして

車を一走りさせてみましょうかね

朝やと空いてたら半時間くらいで行けるかな。

2013/05/28 (Tue) 19:34| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

朝の興福寺も素敵です。
車で30分くらいで着いちゃうんですか
うらやましいです。

法隆寺にも近いし、唐招提寺や薬師寺にも
そんなに時間は掛からないんでしょうね
重ねてうらやましいです。(笑

2013/05/28 (Tue) 22:33| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR