長い石段の話 ~ 白毫寺 ~

何度か奈良に来ていますが、行きそびれていたお寺が白毫寺。
なぜ行きそびれていたかと言うと場所がよくわからないw

ナビで探しても山の上にあるらしくお寺までの道が???
今回は、いろんな方に道を尋ねながら行って参りましたぁ~。

DSC06085_500.jpg

駐車場に車を止め、徒歩で山門まで。。。この門構えがまたシブいw

DSC06087_500.jpg

山門をくぐると ・・・ ・・・。石段続く(キツイw

やっとの思いで境内へ。。。ご本尊は、阿弥陀如来さま。

DSC06090_500.jpg

こちらの白毫寺さん、閻魔さまが有名でお土産に手ぬぐいをw

DSC06250_225.jpg

そして奈良を一望するこの景色。
天気はイマイチでしたが素晴らしい眺めw

DSC06103_500.jpg

よーく見ると五重塔が見えますw

そして御朱印もいただきました。(いつも通りw

DSC06226_225.jpg

白毫寺、歴史を感じさせるシブイお寺でした。(満足満足w


2013/06/20 (Thu) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(14)

コメント

こんにちは~~

おぉ!!
ファンタスティックな山門。
すてきですなぁ~
お寺に向かうまでの階段もわくわくしていいですよね~
しんどいけどもww
手ぬぐい、ナイスです!!
2013/06/20 (Thu) 12:50| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

素敵な山門でしょ
この傷みぐあいがシブいんですよねw

日頃の行いが悪いのか、この石段でも
しんどかったです。(運動しなきゃw

2013/06/20 (Thu) 20:56| URL | bonbonno #- [編集]

いい雰囲気ですなぁ~

こちらのお寺の山門までの雰囲気
なかなかで好きです。
萩の咲く季節に再度おすすめいたします(^-^)
ちょっと普通の文字っぽいご朱印が気になりましたが(^_^;)
まっっいいか・・・。

今度、てぬぐい買います♪
2013/06/22 (Sat) 22:11| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

私も行ったことあります!新薬師寺とセットで行きました。手ぬぐいのお土産があったのですね!気付かなかったです。萩の花でも有名らしいので萩の花が咲く季節に行ってみたいです。
2013/06/23 (Sun) 16:37| URL | ソラカン #- [編集]

こんにちは

素適なお寺さん

あの歌思い出しました~

山寺の和尚さんがマリを蹴りたしマリは無し

ネコを紙袋に押し込んでポンとけりゃニャンと鳴く

ニャンがニャンと鳴く~

なんかうちの山寺の雰囲気が似てました。
2013/06/23 (Sun) 16:54| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: いい雰囲気ですなぁ~

らん さん

白毫寺さんの石段と土塀の雰囲気
いいですよねw

そうそうこちらのお寺、萩の花でも
有名なんですよね

手ぬぐいは買いです!(笑
2013/06/23 (Sun) 19:30| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

ソラカン さん

今回は行けませんでしたが、新薬師寺も
大好きなお寺なんですよ。
十二神将がかっこいいんですよねw

白毫寺とセットで行こうかとっも思ったんですが
時間がなくて ・・・ ・・・。(残念w

萩の花が咲く季節も素敵でしょうね。
2013/06/23 (Sun) 19:37| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

石段といい土塀といい、ほんと山寺って
感じですよねw

また、境内から観える奈良の景色が
素敵でした。

今回は、いろんな所から奈良のまちを
眺めることが出来ました。(笑
2013/06/23 (Sun) 19:41| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは、

おもむきが伝わる山門ですね。

白毫寺の御朱印ユニークで見ているだけで
気持ちがいいですね。楽しいです。
2013/06/23 (Sun) 23:51| URL | ビリーさん #- [編集]

Re: タイトルなし

ビリーさん

こちらの山門、いいですよね
この古い感じがたまりませんw

御朱印もなんだか普通な感じで
これはこれで気に入っています。
2013/06/25 (Tue) 23:38| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは!

白毫寺からの景色もいいですね!
車でいらしゃったのですね、実は白毫寺の裏に
墓地があります、その近くにも止める事ができますよ
(奈良市 寺山霊苑で検索)

そう言えば、7月には「えんまもうで」ですよね
お参りに行かなくては、手ぬぐいも頂きたいし。
2013/06/29 (Sat) 08:51| URL | emirin #- [編集]

Re: タイトルなし

emirin さん

今回は京都でレンタカーを借りました。

白毫寺からの景色、素敵ですよね
一度行って見たかったんです。
天気は曇りでしたが、満足のいく
奈良の絶景でしたw
2013/06/30 (Sun) 00:06| URL | bonbonno #- [編集]

白毫寺

白毫寺、素敵ですよね♪
そして確かにお寺の位置がわかりにくいですよね(笑)
でも奈良のお寺でも特に大好きです。
仏様の素晴らしさはもちろんのこと、境内からの見晴らしが最高です☆
2013/06/30 (Sun) 15:05| URL | ちー #- [編集]

Re: 白毫寺

ちー さん

白毫寺は、大きなお寺ではないですが
見晴らしもよく、居心地がいいですよね
閻魔さまも素敵ですしw
今回訪れてすごく気に入りました。
2013/06/30 (Sun) 19:44| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR