絵日記風な話 ~ 唐招提寺 ~

子供の頃、8月も終わりに近づいて来ると慌てて宿題をやりました。
絵日記なんて、インパクトのある出来事(海水浴、旅行、お祭り、等)が
ないと何も書けずに困ったもんです。

今日は、そんな少年時代を思いだして絵日記風に 唐招提寺 をご紹介w
BGMは、井上陽水の≪少年時代≫で。。。

♪ なぁ~つがすぎぃ~
     風 あざみぃ~ ♪ (それいる?

8月15日(木)晴れ
近鉄に乗って西の京駅から歩いて唐招提寺へ行きました。
唐招提寺は、鑑真和上さまという偉いお坊さんが建てたお寺です。
ユネスコの世界遺産にも登録されています。

IMGP0443-5002.jpg

金堂は、国宝で奈良時代に建てられました。
正面から観た時の8本の太い柱が特徴です。

ご本尊は廬舎那仏さまで向かって右側に薬師如来さま
左側には、千手観音さまがいらっしゃいます。

IMGP0446-5002.jpg

戒壇前の蓮池には、蓮の花が一輪咲いていました。
とてもきれいでした。

IMGP0448-5002.jpg

売店でお土産に唐招提寺のブックカバーとクリアファイルを買いました。
今度は、涼しい季節に来てみたいです。 (わるノリしすぎw 



2013/08/21 (Wed) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

こんにちは~

スケッチ風の写真ですか?!
iphoneのアプリにもありますねww

絵日記とか懐かしいですね。
最初の数日だけやたら丁寧であとは…
だったことを思い出しました。
2013/08/21 (Wed) 13:09| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

水彩画風に加工できるデジタルフィルターです。
iphoneのアプリにもあるんですか?(驚きw
なんせスマートフォンが使いこなせてないもんで(涙

唐招提寺では、あまりの暑さと蝉の声に
子供の頃の夏休みを思い出したので
ちょっと遊んでみました。(ワルノリ
遠い昔がなつかしい~w
2013/08/21 (Wed) 17:49| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんわ♪

絵日記風ですか^^

素敵なソフトあるんですね。

毎日暑すぎて神社仏閣巡りできません^^;

どっかバリアフリーな名所あったら教えてくださいね^^
2013/08/21 (Wed) 18:32| URL | ゆっきー♂☆ #- [編集]

Re: こんばんわ♪

ゆっきー♂☆ さん

水彩画風に加工できるので、遊び心で絵日記風に書いてみました。(笑

バリアフリーの視点大切ですよね
お寺の場合、構造的にも立地的にも難しいのかもしれませんが
まだまだバリアフリーになっていないですよね
それでも東大寺の大仏殿は駐車場から石畳ですし、拝観券売り場も
大仏殿にもスロープがあったように思います。

今度、お寺を回るときには、そう言う視点でも見てみます。
2013/08/21 (Wed) 20:15| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは

素適ですね

ハスの花も可愛い~

水彩画風なので子供時代に帰ったみたい。
2013/08/22 (Thu) 17:06| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

水彩画の絵日記風に書いてみました。
奈良の暑さに子供の頃の夏休みを思い出しました。
たまにはこんな遊びこころもいいかと。。。w
2013/08/22 (Thu) 20:16| URL | bonbonno #- [編集]

絵日記風楽しいですね!
写真とは違った雰囲気が面白いです。
また、見たいです。
2013/09/02 (Mon) 20:17| URL | ソラカン #- [編集]

Re: タイトルなし

ソラカン さん

今回は写真を水彩画風に加工してみました。
素人なので、思いっきり遊んだ写真もいいかとw
逆に言うと 腕がないってことですが(^^;
2013/09/02 (Mon) 20:32| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR