神社の話? ~ 手向山神社

見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむ ≪BUTU ROAD≫ ですが
なんと、今回は神社のご紹介。まさに Epoch making な出来事w

こちら↓ 東大寺大仏殿の東に位置する手向山神社(手向山八幡宮)

IMGP0292_convert_500.jpg

何度も東大寺に来ているのに手向山神社を訪ねるのは何と初めてw
早朝ということもあり、凛とした空気が漂います。(シャキ~ン!

なんでも、手向山神社さん、大仏さまを建立するにあたり
宇佐八幡宮より東大寺の守護神として勧請されたそうで
八幡宮からの分社では第1号とのこと。(wikipe より

IMGP0606_convert_500.jpg

また、古今和歌集には、あの菅原道真公が
「このたびは 幣もとりあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに」と
詠んでいるほどの紅葉の名所だとか ・・・ ・・・。(これもwikipe よりw

確かに紅葉の季節には、素敵でしょうね。
その手の話しを聞くとまたまた来たくなるのであった。(笑



2013/09/18 (Wed) 08:00 |ひとこトーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

神社仏閣って落ち着きます。
紅葉の頃に神社仏閣巡りをしてみたいです。
2013/09/19 (Thu) 06:04| URL | eemy♪♪ #- [編集]

こんにちは~

もやがなんともいい感じ。
空気が違う。
たしかに。
鳥居くぐればそこは別世界。
2013/09/19 (Thu) 12:52| URL | みゅった #- [編集]

こんにちは

ステキな神社さんですね

知らなくてまた行ってきますね

いつも新しい所を教えて頂いてありがとうございます。

2013/09/19 (Thu) 18:22| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

eemy♪♪ さん

神社さんやお寺さんって何となく
こころが落ち着きますよね

紅葉の名所巡りとかいいですよね
eemy♪♪ さんの素敵な写真、期待してます。
2013/09/19 (Thu) 22:47| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

鳥居をくぐれば、まさに別世界w
空気も変われば、気持ちもシャキっと
しっかり二礼二拍一礼してきました。
2013/09/19 (Thu) 22:53| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

朝、早かったのでひと気もなく
新鮮な気持ちで参拝できました。

大仏殿のすぐ横に鳥居がありますので
わかり易いと思います。
もし、機会があれば是非寄ってみて下さい。
2013/09/19 (Thu) 22:56| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは、いつもありがとうございます。初めて手向山八幡宮へ行ったとき手向山八幡宮がこんなところにあるんだと思いました。
2013/09/20 (Fri) 12:29| URL | ひかりこころ #- [編集]

Re: タイトルなし

ひかりこころ さん

手向山八幡宮は、東大寺の大仏殿横に突然
鳥居があってちょっとびっくりしますよねw
季節も良く参道を歩くのが気持ち良かったです。
2013/09/21 (Sat) 00:09| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR