魅惑のトルソー ~ 唐招提寺・如来形立像 ~

えーっここ最近の≪BUTU ROAD≫ 見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむ
と言う CONCEPTからは、銀河系ひとつ分ほどかけ離れたような
『秋』をテーマ? にした写真中心のブログが続きましたが(笑

今日は、まさに原点回帰、仏像のお話w

こちら≪唐招提寺のトルソー≫として有名な如来形立像。(いきなり奈良?

IMGP1207_convert_345.jpg
■ 絵はがき

トルソー(TORSO)は、イタリア語で「木の幹」や「胴体」を意味する
torso に由来するカタカナ語 だそうです。(Wikipeより

頭部、両手先を失っていても多くの人を惹きつけるこの魅力
まさに魅惑のトルソー♪ 唐招提寺の新宝蔵でお会い出来ます。

写真は絵はがきを画像加工しています。(見りゃわかりますw


2013/12/10 (Tue) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(2)

コメント

こんにちは~

どんなお姿だったのでしょうね。
お顔や体が欠落している仏像さんは
たまに見かけますが以前の姿を想像するのも
なんだか楽しいですね。
って、不謹慎?!
2013/12/13 (Fri) 17:08| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

失われたお顔、想像しちゃいますよねw
この≪唐招提寺のトルソー≫も想像力を
たくましくすることで、更なる魅力に
出会える気がするんですよね。
さすがみゅったさん、目の付け所が
「せぇ~か~い!」。。。(クロコーチ風w
2013/12/13 (Fri) 23:48| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR