そうだ 鎌倉、行こう。その4 ~ 円覚寺・佛日庵 ~

鎌倉のつづき。。。円覚寺・佛日庵をご紹介。(10月にもUPしてますがw

円覚寺境内を奥に進むと北条時宗公の御廟所 佛日庵 があります。
こちら↓ 開基廟。 茅葺きの屋根が素敵です。(真っ青な空w

IMGP1337_convert_500.jpg

佛日庵は、円覚寺を訪ねると必ず寄ってしまうお気に入りの場所。
抹茶をいただき、時間(とき)の経過(ながれ)をゆっくり味わう。(大人感w

IMGP1334_convert_500.jpg

臥龍梅と開基廟の茅葺きの屋根。
この三角形な感じ、北条家の家紋(三つ鱗)に掛けてみました。(偶然の産物w

IMGP1340_convert_500.jpg

臥龍梅、梅の季節はきれいなんでしょうね。
構図を工夫してみましたが梅の花がないと やっぱり絵になりませんねw

IMGP1341_convert_500.jpg

御朱印は、前回(9/8)『北条時宗御廟』をいただきましたので
今回はご本尊さまの『延命地蔵尊』をいただきました。

DSC06434_convert_225.jpg

佛日庵で抹茶をいただき過ごす、ちょっと贅沢な時間の使い方w
梅の季節にまた来よう。。。






2013/12/03 (Tue) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

梅の季節は綺麗~~だと思います。

けれども……この素敵な構図を
どう称えたらよいのでしょうか!

本当に素敵です!!
2013/12/03 (Tue) 21:40| URL | さくら #- [編集]

こんばんは。
早速来ました"^_^"

私、奈良に住んでいても寺社関係の写真って
撮らされてしまったような
つまらな~い写真になってしまって
苦手なんです。

でも、さすがというかbonbonnoさん!
視点が違うと言うか、印象的に捉えられていて
お見事ですm(__)m
私もトライしてみようって気になりました!!
2013/12/03 (Tue) 23:03| URL | PochiPochi #9Bz67qW. [編集]

Re: タイトルなし

さくら さん

コメントありがとうございます。
素人写真なので構図とか良くわからないのですが
臥龍梅と茅葺き屋根を一緒に撮りたくて、こんな
写真になりました。
梅の花が咲く頃、また同じ構図で写してみたいと
思います。
どんな写真になることやら、ちょっと楽しみですw
2013/12/04 (Wed) 08:25| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

PochiPochi さん

コメントありがとうございます。

つまらない写真なんてとんでもないw
『奈良さんぽ』や『京都さんぽ』の
写真はどれも素敵なものばかりです。

最近、一眼レフを買ったばかりなので
いろんな方の写真を見て勉強してる
最中です。

また、PochiPochi さんのブログに
素敵な写真を観に寄らせていただきます。
2013/12/04 (Wed) 08:34| URL | bonbonno #- [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/04 (Wed) 15:27| | # [編集]

Re: タイトルなし

鍵コメ さん

こちらも不定期更新、振れ幅大のブログですが
よろしくお願いします。(^^v
2013/12/04 (Wed) 20:10| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは


写真のこと言われたら

うちのなんか下手すぎるのに

お恥ずかしいです。
2013/12/04 (Wed) 20:28| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

いつもありがとうございます。

wakasaママ さんのブログの花やお野菜、風景の
写真は見てるだけでも心がホッと癒されます。
素敵な写真だと思います。
これからも、楽しまさせて下さい。

2013/12/05 (Thu) 08:46| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR