おもてなしのこころ ~ 鎌倉・明月院 ~

鎌倉のつづき。。。 すごく居心地のいいお寺、明月院をご紹介w

明月院は、『紫陽花寺』としても有名な臨済宗の禅寺です。

今は、もちろん 紫陽花は咲いてはいませんが、山門には
いつも季節の花が飾られていて心地良く出迎えてくれます。
まさに お・も・て・な・し ・・・ ・・・ おもてなし。 (滝クリw

IMGP1478_convert_500.jpg

こちら↓ も有名な、円窓。。。
菖蒲が咲く初夏もいいですが、晩秋の風景もなかなかシブい。
ちなみにこの写真を撮るのに長蛇の列が ・・・ ・・・。(20分待ちw

IMGP1426_convert_500.jpg

お地蔵さまも花を抱えてお出迎え、赤いマフラーが似合ってます。

IMGP1456_convert_500.jpg

御朱印は、こちら↓ 聖観音菩薩さま!

DSC06438_convert_225.jpg

この日は、観光客が多く、いつもの御朱印所(円窓のすぐ横)では、
混乱を招くとの配慮から、急きょ御朱印所を方丈内に移しての対応
この心配り、まさに お・も・て・な・し ・・・ ・・・ おもてなし。

ほんと居心地のいい素敵なお寺ですw


2013/12/07 (Sat) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(10)

コメント

おはようございます!

流行語大賞ですね?(笑)

円窓素敵ですねぇ~!
待った甲斐がありましたねぇ~。
2013/12/07 (Sat) 06:36| URL | たびぱぱ #- [編集]

おはようございます~♪

この寺院・・紫陽花のときは賑わいますが
晩秋から早春のころまでの静けさがとても好きです・・
落ち着いて清らかなエネルギーに満ちていますよね・・=*^-^*=
ココロが澄んでくるような・・

素敵なお写真をありがとうです~~=*^-^*=~thanks!!

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ず~っと・・・=*^-^*=♪Thanks!!
2013/12/07 (Sat) 09:02| URL | chie*co #ambY2Udk [編集]

居心地の良いお寺って行ってみたくなります♪
円窓から撮ったお写真、すごく良いですね!
20分待ちでも待った甲斐がありましたね^^
2013/12/07 (Sat) 09:05| URL | eemy♪♪ #- [編集]

Re: おはようございます!

たびぱぱ さん

流行語大賞。。。早速、使ってみましたw
あと、「倍返し」と「じぇじぇじぇ」を
どこかで使いたいですね。
でも、いつ使おうかなぁ ・・・ ・・・。
「今でしょ?」 (失礼しましたw

円窓の景色、素敵でした。
行列には驚きましたが。。。(笑
2013/12/07 (Sat) 15:12| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

chie*co さん

明月院は、建長寺や円覚寺のような大きなお寺では
ありませんが、居心地が良くて大好きな場所です。
ココロが澄んでくるような ・・・ ・・・。
まさにそんな感じです。(不思議w
2013/12/07 (Sat) 15:17| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

eemy♪♪ さん

写真を撮るのに行列が出来るとは、驚きましたが
eemy♪♪ さんに褒めていただけると20分待った
甲斐がありましたw

明月院は、いたる所にお花が活けてあっておもてなし
のこころを感じることが出来る素敵な場所です。
2013/12/07 (Sat) 15:28| URL | bonbonno #- [編集]

鎌倉

円窓から見る風景、素敵ですねー♪
実は私も近いうちに鎌倉へ行く予定なので、明月院も久しぶりに参拝してこようかと思います。
2013/12/08 (Sun) 14:42| URL | ちー #- [編集]

Re: 鎌倉

ちー さん

鎌倉に行かれるんですか?
明月院は居心地のいい素敵なお寺ですよねw
ブログの記事楽しみにしています。
2013/12/08 (Sun) 20:24| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

円窓の風景素敵ですね

全然違う世界みたいなんですね。
2013/12/08 (Sun) 22:58| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

窓の向こうは別世界。。。
明月院の円窓は、春夏秋冬、四季折々の
違う顔を見せてくれます。
何度も訪ねたくなる理由のひとつは
そこにあるのかもしれませんw
2013/12/09 (Mon) 21:03| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR