阿吽の源流?~ 法華堂・金剛力士 ~

突然ですが 皆さん、仁王さまってご存知でしょうか?(知ってます!
お寺の表門を護る上半身裸で力強く見得を切ってるあの2体の力士(像)です。

正式には金剛力士(像)と言い「あ!」と口を開けているのが阿形さま
「う~ん」と唸ってるのが吽形さまと言われています。(阿吽の呼吸の語源ねw

そんなの中、ひときわ異彩を放っているのが、甲冑姿の東大寺法華堂の2体。
※阿形が金剛力士、吽形が密迹力士(みっしゃくりきし)との説も(wikiより

こちら↓ 右手を振り上げ「怒髪 天を衝く!」を地で行くようなヘビメタチックな阿形さま
右手には失われた金剛杵を持っていたとか ・・・ ・・・。

IMGP1518_convert_340.jpg
■ 絵はがき

こちら↓ は、髷を結い凛とした表情で金剛杵を構える吽形さま
動の阿形(像)に対し、静の吽形(像)って感じで、シブいっす!

IMGP1516_convert_340.jpg
■ 絵はがき

法華堂の2体の金剛力士さま、そのお姿も異彩ですが立ち位置にも深い謎が ・・・ ・・・。
通常、向かって右に阿形さま、左に吽形が並ぶはずが、法華堂の2体は左右逆なのです?
「あ、う~ん、実におもしろい。」(ガリレオ?) 謎、深まる。。。(どなたか理由、知ってます?




2014/01/20 (Mon) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

こんにちは

難しいけれど

表情が素敵ですね

なんか深く考えたら

何時までも見つめていたいです。
2014/01/20 (Mon) 16:32| URL | wakasaママ #- [編集]

勉強になりますねぇ。

こんばんは~。
今年も、三十三観音巡りをしたり、お寺さん巡り
をしようと思ってます。
いろいろと、勉強になりますねぇ。
勝手ながら、リンク張らせていただきました。
これからも、宜しくお願いお願い致します。
2014/01/20 (Mon) 18:36| URL | おっちゃんライダー #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

こんばんは♪
いつもコメントをいただきありがとうございます。

> こんにちは

> 難しいけれど
> 表情が素敵ですね

こちらの2体は、表情が対照的ですよね
そこがまた、魅かれるところです。

> なんか深く考えたら
> 何時までも見つめていたいです。

同感です。
法華堂は去年初めて訪ねたんですが
居心地が良くて、ずーっと眺めていたい
と思いましたw
2014/01/20 (Mon) 21:03| URL | bonbonno #- [編集]

Re: 勉強になりますねぇ。

おっちゃんライダー さん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。

> こんばんは~。
> 今年も、三十三観音巡りをしたり、お寺さん巡り
> をしようと思ってます。

今の季節はちょっと寒いですが、春から夏に
バイクでお寺さん巡りとか素敵ですね。(秋もいいかもw

> いろいろと、勉強になりますねぇ。

いやいや、私も初心者なので、いつも wikiで調べてます。

> 勝手ながら、リンク張らせていただきました。
> これからも、宜しくお願いお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします。
リンク貼らせていただきます。
2014/01/20 (Mon) 21:08| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR