持ち込み企画!『 INDONESIAで東大寺? 』

インドネシア 滞在 最初の週末
前線基地(ホテルの部屋)の机に座り、ブログ更新 (寂
ネタは ・・・ ・・・ 。 東大寺大仏殿! (なぜ?

今回、出張中でもUPできるように ネタ 持ち込んでます!
やる気満々 (仕事で活かせw
だから、持ち込み企画 (そういう意味?

写真は6月のものです。(旬過w

東大寺といえば、大仏殿 (でか
雲太・和二・京三 と言われた大建築物
他の寺院とは一線を画す オーラ☆ を感じますw

大仏殿 300
■ 大仏殿 正面

ちなみに 雲太=出雲大社、和二=東大寺大仏殿、京三=京都御所大極殿
昔々の大建築物の順位を表しているそうです。 (ウンチクw

大仏殿の前の横? この景色、好きです。(告白

大仏殿 横 300
■ 大仏殿 前の横

デーンっと構える 大仏さま
何度見てもその大きさに驚!
盧舎那仏 Rusyanabutu
フランス語っぽい発音、気に入ってますw

盧舎那仏 300
■ 盧舎那仏

こちら 虚空蔵菩薩さま
光輝いています。(眩w

東大寺如来 300
■ 虚空蔵菩薩

四天王 広目天 大きいってすばらしい!
BUTU KINGU 的魅力のひとつは デカ いこと!
このアングル結構気に入ってますw

東大寺広目天 300
■ 広目天

四天王 多聞天 踏みつけられそうなこの迫力
確かに踏みつけてますが ・・・ ・・・。(邪鬼w

東大寺多聞天 300
■ 多聞天

大仏殿の四天王 持国天と増長天はおりません。
なんでも、未完成のままとか? (残念!

大仏殿の御朱印は、こちら↓ (ありがたや

東大寺 御朱印 225
■ 東大寺大仏殿 御朱印

この御朱印をいただいたとき「華厳と書きました ・・・ ・・・ 。」と
すごく丁寧に御朱印の説明をしていただきました。 (その丁寧さに感動w

本日、気分が乗ってきましたので
サービスショット追加w

水あび鹿 300
■ 水浴びする鹿

東大寺の帰りに奈良公園で水浴びする鹿に出会いました。
鹿との身近な距離感も奈良の魅力のひとつだと思います。

BUTU ROAD@INDONESIA



『ポチッ』と“ひと押し”お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 









2011/10/01 (Sat) 11:00 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(10)

コメント

すごい衝撃!

下から写真を撮るとスゴイ迫力ですね!
このアイデア持ち逃げさせていただきます( ̄ー ̄)bグッ!

今、たまたまCDつけっぱなしにしてたら
何枚目かで二月堂の「お水取り」の声明のCDに。
そのまんま聴いています。
私の周りは今は2012年3月のお水取りに
タイムスリップ中~
2011/10/01 (Sat) 16:57| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: すごい衝撃!

らん♪ さん

コメントありがとうございます。

> 下から写真を撮るとスゴイ迫力ですね!
> このアイデア持ち逃げさせていただきます( ̄ー ̄)bグッ!

どーぞ どーぞ ご自由にお使い下さい。
著作権ありませんが ・・・ ・・・ w

> 今、たまたまCDつけっぱなしにしてたら
> 何枚目かで二月堂の「お水取り」の声明のCDに。

二月堂の“お水取り”生で見れるんですもんね
うらやましい限りです。
ある意味 そっちの方が『すごい衝撃!』ですw
2011/10/01 (Sat) 20:17| URL | bonbonno #- [編集]

おはようございます、

やっぱり、東大寺最高ですね、

奈良に行けばよく寄りますが、

ご朱印まだなので今度早速貰ってきま~す。
2011/10/02 (Sun) 08:14| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

コメントありがとうございます。

東大寺はやっぱり迫力!がありますよね (でかい

御朱印をいただく時も、すごく丁寧にご説明をいただき
ほんとうにありがたかったです。
旅行先で親切に接していただけると、その場所が好きに
なりますよねw
2011/10/02 (Sun) 08:35| URL | bonbonno #- [編集]

すごく素敵なお写真ですね。
どれも素晴らしい!!!

広目天好きの私は、釘付けでした。踏みつけられたいwww。
確かに大きいっていうことは、魅力のひとつですよね。
圧倒される迫力というか。

いつも楽しいブログをありがとうございます。
2011/10/02 (Sun) 10:18| URL | niconicori #- [編集]

Re: タイトルなし

niconicori さん

コメントありがとうございます。

> すごく素敵なお写真ですね。
> どれも素晴らしい!!!

写真も 見仏も ド素人なんで、お恥ずかしい (テレ

> 確かに大きいっていうことは、魅力のひとつですよね。
> 圧倒される迫力というか。

見上げるような仏さま(仏像)って
それだけで畏敬の念を抱いてしまいます。
“大きい”というのは、あくまでも魅力の
ひとつですよね。 (あの迫力すごいw
2011/10/02 (Sun) 13:30| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

ご訪問ありがとうございました。
大仏さんが守ってくれてると、奈良の人間って思ってるところがあると思います。
個人的には興福寺より、東大寺が心のよりどころです。
ありがとうございました。
2011/10/02 (Sun) 20:01| URL | *ならら* #ujKBAFXo [編集]

Re: タイトルなし

*ならら* さん

コメントありがとうございます。

> 大仏さんが守ってくれてると、奈良の人間って思ってるところがあると思います。

「大仏さまが守ってくれている。」 って思える気持ちステキです。

> 個人的には興福寺より、東大寺が心のよりどころです。

興福寺にしても東大寺にしても生活の中に“心のよりどころ”があるっていいですね。
そういうところも奈良に憧れを持つ、理由なのかもしれません。
2011/10/02 (Sun) 23:59| URL | bonbonno #- [編集]

おはようございまっす

こんにちはー、お久しぶりです^^
いつも見に行っては圧倒されます、この迫力…!

あと、四天王全てがそろっていないという事実を今日初めて知りました!
やっぱり予備知識もなしにふわふわ見ていると、色んな事を見落としてしまいますなぁ…これから勉強しまふ;;
しーかし、揃っていたら圧巻!の一言でしょうねッ(`・ω・´)
2011/10/03 (Mon) 10:27| URL | はく #- [編集]

Re: おはようございまっす

はく さん

お久ぶりです。

> あと、四天王全てがそろっていないという事実を今日初めて知りました!

この話、つい最近知ったんですw 確か 持国天と増長天の頭だけはあるとか。

> やっぱり予備知識もなしにふわふわ見ていると、色んな事を見落としてしまいますなぁ…
> これから勉強しまふ;;

予備知識なしにふわふわ見てまわるのも楽しいと思います。
肩に力を入れずに ふわふわとw (なんてね
2011/10/03 (Mon) 22:53| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR