ぼたんの話。。。 ~ 當麻寺 西南院 ~

奈良旅行のつづき。。。

カミーユ・サン=サーンスの 動物の謝肉祭 ~水族館~のBGM ♪♪♪
「 なぜ、二上山の麓に極楽浄土をつくったのか ・・・ ・・・。」のナレーション。。。
“うましうるわし奈良”の キャンペーンCMに影響され當麻寺を訪ねました。(影響されやすw
※今のCMは、薬師寺バージョンですが

ちょっと季節はずれな気がしますが (ミニ四駆とかやってる場合じゃないねw
當麻寺塔頭西南院の牡丹をご案内。。。

IMGP2357_500.jpg

庭園に入ってまず びっくり! 手入れの行き届いた牡丹園に感動。。。
咲き具合もちょうど見頃って感じです。(もっと早くUPしとけばよかったw

IMGP2366_500.jpg

朝一番(拝観時間 9:00~)ということもあり、ゆっくり観て歩くことができました。
これも日頃の行いのおかげでしょうか? (単純w


IMGP2382_500.jpg

ところで、なぜ牡丹は日傘を差しているのでしょうか?(ちゃんと調べましょw

IMGP2416_500.jpg

當麻寺 西南院。。。
牡丹の花も素敵でしたが、親切丁寧に説明をして下さった 西南院の方の
心優しい気遣いに また、ひとつ居心地のいい場所が増えました。(感謝




2014/05/17 (Sat) 18:00 |花トーーク |トラックバック(0) |コメント(8)

コメント

こんにちは〜

んまー!!
なんてキレイな…
ピンクのが見事ですね。
やはり朝早く行動するのがいいですね!
日傘…
牡丹の花が日に焼けないようにですかね…?
2014/05/18 (Sun) 09:05| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

こんばんは♪

> こんにちは〜
>
> んまー!!
> なんてキレイな…
> ピンクのが見事ですね。
> やはり朝早く行動するのがいいですね!

當麻寺は9時からの拝観だったのですが
8時くらいには、到着してしまい境内を
ゆっくり境内を観て回ることができました。

> 日傘…
> 牡丹の花が日に焼けないようにですかね…?

日焼けよけなんですかね?
たぶんそうなんでしょうね

2014/05/19 (Mon) 00:28| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは

当麻寺のボタンさんがとっても綺麗ですね

奈良県でも有名なんですよ

何年か前、家族の厄払いをお願いした事ありますわ

行ってみんながお堂に入れてもらってついでに全員が供養して頂きました

なんとご親切なお寺さんかと思いましたね。
2014/05/20 (Tue) 12:15| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

こんばんは♪

> こんにちは

> 当麻寺のボタンさんがとっても綺麗ですね
> 奈良県でも有名なんですよ

やっぱり有名なんですか?
そうでしょうね、ほんとにいいものを観れました。

> 何年か前、家族の厄払いをお願いした事ありますわ
> 行ってみんながお堂に入れてもらってついでに全員が供養して頂きました
> なんとご親切なお寺さんかと思いましたね。

ここのお寺の皆さんは、どなたも親切に接してくださいました。
旅行者からするとすごくうれしかったですw


2014/05/20 (Tue) 22:51| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは~

當麻寺に伺ったコトがないんです。
是非、牡丹の季節に行きたくなりましたv-297

何で傘をさしてるんでしょうね?
雨に濡れると花びらが痛むから???
調べればいいのですが
わたしもこの前から疑問のままです(笑)
2014/05/23 (Fri) 23:07| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

Re: こんばんは~

らん さん

こんばんは♪
また、返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。

> 當麻寺に伺ったコトがないんです。
> 是非、牡丹の季節に行きたくなりましたv-297

當麻寺、いいところでしたよ
牡丹もきれいでしたし、あと、日本庭園も素敵でしたw

> 何で傘をさしてるんでしょうね?
> 雨に濡れると花びらが痛むから???
> 調べればいいのですが
> わたしもこの前から疑問のままです(笑)

そうなんですよね
調べれば済むんですが、なぜか、謎のままにしてしまうw
今度ちゃんと調べてみます。(^^)



2014/05/26 (Mon) 21:13| URL | bonbonno #- [編集]

おはようございます(^O^)/

牡丹もいいですねぇ〜。
色も意外と迫力があるんですね!

朝早く、こんな素敵な場所を散歩してみたいです。
2014/05/27 (Tue) 08:37| URL | たびぱぱ #- [編集]

Re: おはようございます(^O^)/

たびぱぱ さん

こんばんは♪
これもまた、返信が遅くなって大変申し訳ありません。m(_ _)m

> 牡丹もいいですねぇ〜。
> 色も意外と迫力があるんですね!

牡丹よかったですよ
ほんと見応えがありました。

> 朝早く、こんな素敵な場所を散歩してみたいです。

朝早かったので、あまり人もいなくて
気持ちよく見て歩けましたw

2014/05/29 (Thu) 21:12| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR