1192つくろう

日本三大仏都と言えば、奈良、京都、そして 鎌倉

注:日本三大仏都。有名な寺院、仏像が複数ある仏像の都を仏都と称し
  奈良、京都、鎌倉を日本三大仏都と勝手に認定していますw (by BUTU ROAD

今日は、奈良、京都 とは、また一味違った鎌倉のお寺をご案内。

長谷寺 です。
立派な山門 目立つちょうちん (でかっw

長谷寺山門2 300
■ 山門

山門をくぐると目の前には日本庭園が ・・・ ・・・。

長谷寺庭園 300
■ 庭園

5月には、菖蒲 の花が咲き、すごくきれいです。

参道を上る途中 可愛いお地蔵さんが手を合わせていましたw

可愛いお地蔵さん 300
■ お地蔵さん

上境内にある 観音堂 に到着

長谷寺表札 300
■ 観音堂

ご本尊は、十一面観音菩薩さま(長谷観音)

長谷寺十一面観音 300
■ 十一面観音 絵はがき


竹やぶ ごしの~~ 経堂
実に鎌倉っぽいw (ガリレオ

長谷寺竹とお堂 300
■ 経堂

経堂横の散策路を登って行くと
を一望できる見晴台に行き着きます。

長谷寺海の景色 300
■ 鎌倉の海

海は広いな~ 大きいなぁ~♪
思わず歌でも歌いたくなる景色w

境内には、宝物館 もあります。
中でも釘付けになったのが こちら ↓ 観音三十三応現身
実に BUTU ROAD 的な 絵面w

長谷寺化身 300
■ 三十三 絵はがき

なんでも観音菩薩さまは、三十三 の姿に変じて人々を救うそうです。
その変化する姿を“応現身(おうげんしん)”と呼ぶそうです。(なるほどw

出ました!大好きなキーワード 変化=変身?
しかも、その中に 迦楼羅天のお姿もw (さて何処に?

御朱印は、二ついただきました。
ご本尊 十一面大悲殿と大黒天 (ありがたや

長谷寺御朱印1 225
■ 御朱印 十一面大悲殿

長谷寺御朱印2 225
■ 御朱印大黒天

BUTU ROAD@INDONESIA



『ポチッ』と“ひと押し”お願いします。
その “押しっぷり” 励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 



2011/10/05 (Wed) 23:30 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

三十三

十六に続いて「三十三」ですか(^^)

西国も三十三箇所の札所があるし。
三十三の数字って
>観音菩薩さまは、三十三 の姿に変じて人々を救うそうです
こういう話と続いているのかも知れないですね。
ふぅ~~~む(*^_^*)
実は聞いた事はあったのですが
頭が良すぎて忘れてしまってます・・(ヤバイなぁ~)
2011/10/06 (Thu) 09:35| URL | らん♪ #qKuIJ8qA [編集]

Re: 三十三

らん♪ さん

コメントありがとうございます。

> 十六に続いて「三十三」ですか(^^)

ねらったわけではありませんw

> 西国も三十三箇所の札所があるし。
> 三十三の数字って
> >観音菩薩さまは、三十三 の姿に変じて人々を救うそうです
> こういう話と続いているのかも知れないですね。

京都の三十三間堂もそうですよねw
2011/10/07 (Fri) 00:17| URL | bonbonno #- [編集]

長谷寺いいですよね~!!
展望台から見える由比ヶ浜が好きです^^
最近鎌倉に行ってないので行きたくなりました♪
2011/10/07 (Fri) 01:46| URL | momococks #8.DDWrbI [編集]

Re: タイトルなし

momococks さん

コメントありがとうございます。

> 最近鎌倉に行ってないので行きたくなりました♪

これからの鎌倉、紅葉がきれいでしょうね。
某 お寺のおじさん(庭師さん?)に聞いたら
紅葉は、「11月末~12月初あたりがいい。」と
教えてくれました。

その頃にまた行ってみようかなぁw
2011/10/07 (Fri) 07:20| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR