未来へのとびら??? ~ 石舞台古墳 ~

奈良と言えば、古い寺院や国宝級の仏像を観て歩くのもいいものですが
古(いにしえ)の歴史ロマンに浸るのもいいものです。 (やまたいこく とか探したいw

今回、ゆっくり回れなかったのですが飛鳥にはそんな魅力が満載ですよね

こちら↓ ただの岩ではありません。(知ってますw
あの蘇我馬子のお墓とも言われている 石舞台古墳 !  なぜ、このような形になったのか?

上円下方墳の上の部分だけが、流されて石の部分だけが残ったとの説がありますが
それにしても不思議です。 (こう言う不思議、大好きなんですw

IMGP2502_500.jpg

石舞台でお気に入りの場所が ここ↓

IMGP2506_500.jpg

古代人になったつもりで現代人を観ている感じが 好きなんですよねw
未来へのとびらが、開いています。。。





2014/06/29 (Sun) 21:30 |ひとこトーーク |トラックバック(0) |コメント(6)

コメント

oh 石舞台♪

こんばんわー☆彡

狐が女性に化けて石の上で舞を舞った、
そんな石舞台ですね( ̄ー ̄)

以前に一度だけ観光で訪れたことがありますが、
石舞台の他には周りに何もないところでした(´・ω・`)
今もそのままなのかしら(笑

2014/06/30 (Mon) 21:39| URL | 七森 #- [編集]

こんばんは〜

歴史ロマン!!
いいですね!
石舞台。見てみたい。
歴史にどっぷりつかってみたいですなぁ。
2014/07/01 (Tue) 22:13| URL | みゅった #- [編集]

Re: oh 石舞台♪

七森 さん

こんばんは♪

> こんばんわー☆彡
>
> 狐が女性に化けて石の上で舞を舞った、
> そんな石舞台ですね( ̄ー ̄)

石舞台の由来は、そう言う物語があったんですか
知らなかった。。。(メモメモ
確かになぜ、石舞台なの?って不思議に思ってました。

> 以前に一度だけ観光で訪れたことがありますが、
> 石舞台の他には周りに何もないところでした(´・ω・`)
> 今もそのままなのかしら(笑

今は公園のように整備されてますね
石舞台周辺をサイクリングで回っている方も
多く見かけました。


2014/07/01 (Tue) 22:28| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

こんばんは♪

> こんばんは〜
>
> 歴史ロマン!!
> いいですね!

遠い昔の日本の原風景なんかを想像してみたりして
石舞台を観ながら 歴史に浸るw

> 石舞台。見てみたい。
> 歴史にどっぷりつかってみたいですなぁ。

飛鳥はいろんな遺跡もあって、ゆっくり時間を掛けて
回ってみたいですね。。。(どっぷりつかりたいw


2014/07/01 (Tue) 22:32| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

石舞台はだだ広い所でしたやろ

うちらの子供たちの校外学習の場所ですわ

奈良県にいてますが全然行った事無いのです

遠い所の方が行かれてるのにね

今度また行って来ますね。
2014/07/04 (Fri) 01:57| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

こんばんは♪

> こんばんは
>
> 石舞台はだだ広い所でしたやろ
>
> うちらの子供たちの校外学習の場所ですわ

確かに広さを感じましたが、石舞台と山々の稜線が
良いバランスで美しい景色を味わえました。


> 奈良県にいてますが全然行った事無いのです
>
> 遠い所の方が行かれてるのにね
>
> 今度また行って来ますね。

観光地には、地元に方はあまり行かれないみたいですね。
観光客の私は、2泊3日で観れるだけ観ようと思って
奈良を東から西へ、北から南へ結構走りました。(レンタカーでw

2014/07/05 (Sat) 00:04| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR