不思議写真の話。。。

お盆休みに 「またまた奈良に行って来ました~。」ってことは既にブログで紹介しておりますが
何でこんなに奈良にハマってしまったのか? 正直、自分でもよく解っていません。 (笑

きっかけは、2011年のGWに たまたま、邪馬台国を探しに (たまたま?ヤマタイコク?
奈良を訪ねたことが始まりなわけですが、その時は残念ながら邪馬台国は発見出来ず
(当たり前じゃ!
なぜか仏像の魅力にどっぷりハマってしまった訳です。(迦楼羅 かっこええ~w

そんな感じで初めの頃は 『かっこいい仏像を観る!』ことが目的で、特に 四天王、八部衆、
十二神将、などの ちょっと戦闘的な異形の仏像に魅力を感じ 東大寺、興福寺、新薬師寺を
訪ねては 絵はがきを購入し、満足をしていたものです。
この頃、御朱印というものがあることも知りました。

歳を重ねるうちに 弥勒さまや観音さま、阿弥陀さまやお薬師さま のような正統的な?
仏さまの煩悩を諫めて下さるようなお姿にも魅かれ 特に『特別開帳』 という言葉の魔力?も
手伝って毎年GWには奈良を訪ねることが日常的となったのです。
(日常からの逃避が目的なんですが

奈良を訪ねるにあたり、せっかくなので旅の記録にと 写真を撮るようになり、始めのうちは
コンパクトデジカメでお寺の門や塔、本堂、などを正面から写していましたが、少しずつ
『風景を撮る』ことを意識しはじめ、勢い余って≪一眼レフデジカメ≫まで買うことに。(無謀w

『仏像を観る』 ことから 『風景をきり撮る』(←言うねw) ことが目的となり ここ最近は
どのお寺を訪ねても 同じような構図の写真ばかり、正直 素人ながらに行き詰まりを
感じていました。(苦悩の日々w
「 少しでも違う構図で、違う雰囲気の写真を撮りたい!」と言う気持ちからか
今回の旅行でも700枚を超える写真を撮ってしまいました。 (デジカメってべんりぃ~

勿論、素人写真の域を出ることはなく、人にお見せするようなモノはありませんが
改めて700枚の写真を見直してみると 「違う構図で、違う雰囲気の写真を撮りたい!」
と言う 呪縛からか 「んっ?なんでこれ、撮ったの?」と思う ≪不思議写真≫が ・・・ ・・・。

例えば。。。

IMGP3065_500.jpg

『国宝東金堂』 わかってます。


IMGP3287_500.jpg

『隠れる』 わかってます。(居場所がねw


IMGP3475_500.jpg

『DOBEI(土塀)』 (瓦に文字が ・・・ ・・・。気になる

IMGP3385_500.jpg

『NAMIHEI(波平)』 (一本だからね ・・・ ・・・。気になるw

IMGP3479_500.jpg

『Stop the 東大寺』 (何を止めれば?


IMGP3085_500.jpg

『出馬決意!』 (止めなければ!

もう ここ 観光地じゃないね(笑
なぜ、これを撮ったのだろう??? 謎深まる。。。




2014/08/14 (Thu) 16:30 |ながっ!トーーク |トラックバック(0) |コメント(10)

コメント

たくさん撮っていると、その内、うまく写真が撮れるようになりますよ^^私も数万枚は撮ったと思います^^
2014/08/14 (Thu) 23:45| URL | naraspa #- [編集]

Re: タイトルなし

naraspa さん

おはようございます♪

> たくさん撮っていると、その内、うまく写真が撮れるようになりますよ^^
> 私も数万枚は撮ったと思います^^

暖かいお言葉、ありがとうございます。
写真を撮ることはすごく楽しいです。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるでがんばります。d(^^)b


2014/08/15 (Fri) 09:39| URL | bonbonno #- [編集]

すごい!

こんにちは~

ええ構図ばかりです^^
すごいですね~。
カメラ楽しくなってきましたか?
これから、もっともっと楽しくなります。
でもハマるとお金もかかるので
適度なところで(笑)
2014/08/15 (Fri) 11:38| URL | らん #qKuIJ8qA [編集]

こんばんは〜

bonbonnoさん、ギャグのセンスも
おありのようで(笑)

少しでも違う構図で違う雰囲気の写真・・・
そうですね〜
だんだんマンネリ化してくるのを何とかしたく
なってきますよね。

お寺関係の写真ってそういう意味で
冒険しにくくて難しい被写体ですね^^
2014/08/15 (Fri) 21:18| URL | wako #9Bz67qW. [編集]

こんばんは、

個人的には普通のデジカメしか持っていませんが、
いまだに昔の一眼レフでクローム専門だったので
枚数を多く撮るという習慣がまだ身についていませんが、

やっぱり構図勝負ですかね。
2014/08/15 (Fri) 22:08| URL | ビリーさん #- [編集]

Re: すごい!

らん さん

こんばんは♪

> こんにちは~
>
> ええ構図ばかりです^^
> すごいですね~。

ほんとですか? (疑惑w
わたくし過去にらんさんにおだてられ
一眼を購入した経緯が ・・・ ・・・。(笑
もちろん 感謝してますがw

> カメラ楽しくなってきましたか?
> これから、もっともっと楽しくなります。

今、写真を撮るのが楽しいですね
これでもう少しお気に入り写真が増えると
いいのですが。(打率が低くてw

> でもハマるとお金もかかるので
> 適度なところで(笑)

そうですよね
趣味も行きつくところお金が掛かりますよね
ほどほどに出来ればいいのですが。。。(心配w
2014/08/15 (Fri) 23:44| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

wako さん

こんばんは♪

> こんばんは〜
>
> bonbonnoさん、ギャグのセンスも
> おありのようで(笑)

お褒めのお言葉ありがとうございます。(笑
よく滑りますが ・・・ ・・・。f(^^;)

> 少しでも違う構図で違う雰囲気の写真・・・
> そうですね〜
> だんだんマンネリ化してくるのを何とかしたく
> なってきますよね。

最近、どのお寺に行っても同じような写真が
多いんですよね。。。
ちょっとマンネリって感じですかね

> お寺関係の写真ってそういう意味で
> 冒険しにくくて難しい被写体ですね^^

お寺って被写体として難しいんですかね?
それさえ、よくわかっていないんですが
もう、ド素人大暴走 って感じですね (笑



2014/08/15 (Fri) 23:55| URL | bonbonno #- [編集]

Re: タイトルなし

ビリーさん

こんばんは♪

> こんばんは、
>
> 個人的には普通のデジカメしか持っていませんが、
> いまだに昔の一眼レフでクローム専門だったので
> 枚数を多く撮るという習慣がまだ身についていませんが、
>
> やっぱり構図勝負ですかね。

ほんとにド素人なので、どういう写真が良くて
どういう写真が悪いのかさえ よく解らないんです
なので構図とかって大事なのかなぁって思うんですが
どうなんでしょう?

今は好きなお寺をまわって、楽しく写真を撮れているので
まあ、いいのかなって思ってます。
2014/08/16 (Sat) 00:02| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは〜

わかりますわかります!!
激しく同意します!
あたしも撮りまくります。
iPhoneですが…
2014/08/16 (Sat) 00:12| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

おはようございます♪

> こんばんは〜
>
> わかりますわかります!!
> 激しく同意します!
> あたしも撮りまくります。
> iPhoneですが…

お寺などに行くと特に「なんでこれ撮ったの?
って写真が多いんですよねw
その時は、何か感じたんだとは思うんですが
冷静になると ???
それもそれで楽しいんですがね。。。
2014/08/16 (Sat) 10:16| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR