秋の名所を夏に楽しむ。~ 京都・東福寺 ~

夏の奈良旅行、まずは東福寺から出発です。
んっ? 東福寺って京都ですが ・・・ ・・・。(最近このパターンが定着w

東福寺は、臨済宗東福寺派の大本山、山号を慧日山(えにちさん)。
開基(創立者)は 九条道家、開山(初代住職)は 円爾(えんに)。(wikipe より


IMGP2814_500.jpg

東福寺と言えば、どこかで聞いたことがあるような寺名ですが
奈良の東大寺から “東” の一文字を 興福寺から “福” の一文字を
頂いたと言う 冗談のようなほんとの話し (スケールデカッ! 三門もデカッ!


IMGP3537_500.jpg

今回の旅のテーマのひとつ 『蓮を楽しむ』 、まずは東福寺の蓮の花を↑ (花チッチャッw 
ちなみに 『蓮を楽しむ』 ってテーマは思いつきではありません。(笑


IMGP2822_500.jpg

こちら↑ 本堂 ご本尊は、釈迦如来さま。


IMGP2842_500.jpg

東福寺は方丈を囲む 本坊庭園も有名なんですよね、こちら↑枯山水の南庭。
庭を観ながら “ ボーっ ” とするの好きです。


IMGP2851_500.jpg

こちらは↑ 特徴的な北庭、小市松模様の庭園と言われるそうです。(チェス出来そうw


IMGP2878_500.jpg

東福寺は、紅葉の名所として有名ですがハイシーズンには行列ができる
通天橋もこの季節だと ご覧の通り。。。(ほぼ貸し切り状態w
夏の深緑もいいですが、ここから眺める紅葉は まさに絶景でしょうね。


IMGP3522_225.jpg

御朱印もしっかりいただき、さて次の目的地へ ・・・ ・・・。
夏の奈良旅行は、始まったばかりです。(このシリーズ ながそ~w



2014/08/16 (Sat) 01:08 |寺トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

こんばんは〜

すごい!!
ハスの上に橋なんですね〜
これはすばらしい!!
北庭、おもしろいですねー
微妙にコントラストになってるとこもなかなか…(o゚3゚b)b
2014/08/16 (Sat) 23:49| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

こんにちは♪

> こんばんは〜
>
> すごい!!
> ハスの上に橋なんですね〜
> これはすばらしい!!

大きな三門の前に蓮池があって
その上に石橋が掛かっているんですが
そこは残念ながら立ち入り禁止なんです。
ちょっともったいない気が ・・・ ・・・。


> 北庭、おもしろいですねー
> 微妙にコントラストになってるとこもなかなか…(o゚3゚b)b

北庭おもしろいですよねw
東福寺の本坊庭園は、東西南北で4つの庭がありますが
近代的な禅宗庭園としても有名らしいです。(H.Pより



2014/08/17 (Sun) 11:49| URL | bonbonno #- [編集]

こんにちは

奈良

ハスが一面に咲けば素晴らしい光景でしょうね

お寺さんにハス池があってもこんなにびっしりと

生えているのも珍しいのと違いますか。
2014/08/17 (Sun) 13:42| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママ さん

こんばんは♪

> こんにちは
>
> 奈良
>
> ハスが一面に咲けば素晴らしい光景でしょうね

蓮の花が一面に咲けばきれいでしょうね
まさに極楽浄土って感じでしょうかw


> お寺さんにハス池があってもこんなにびっしりと
>
> 生えているのも珍しいのと違いますか。


睡蓮が生えているのは見かけますが蓮がこれだけ
びっしりしているのは珍しいかもしれませんね


2014/08/18 (Mon) 21:10| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR