fc2ブログ

初心に帰って仏像の話w ~ 大威徳明王編 ~

早いもので2015年も既に3日が過ぎてしまいました。

さてさて、今回は、新年のスタートと言うこともあり、改めて
初心に立ち帰って仏像のお話を。。。(久しぶりだな、おいw

皆さんは、仏さま(仏像)の世界には、ランクがあるのをご存じでしょうか?
仏さま(仏像)は、そのお姿によって 如来、菩薩、明王、天部、に分けることが出来ます。
(そうなの? そ~なんですw

如来は、既に“悟り”を開いた仏さま ・・・ ・・・。
釈迦如来、阿弥陀如来、薬師如来、などなど

菩薩は、“悟り”に達する力はあるが、あえて“悟り”に至ることをせず
迷える衆生を救うために菩薩に留まっているという仏さま ・・・ ・・・。(あえて悟らず
十一面千手観音菩薩、不空羂索観音菩薩、地蔵菩薩、などなど

そして明王は、如来の化身とも言われ仏教に帰依しない衆生を
“憤怒”の姿で、仏教に帰依をさせる役割を持つ仏さま ・・・ ・・・。(異形の仏
不動明王、愛染明王、孔雀明王、などなど

天部は、もともとはバラモン教やヒンドゥー教の神々が仏教に帰依し
仏教の守護神となった仏さま ・・・ ・・・。
帝釈天、梵天、阿修羅、迦楼羅、などなど

話しが長くなりましたが、本日は、五大明王のひとり
≪大威徳明王≫ さま↓ をご紹介。。。 (ほんと長いな ここまでw

daiitoku_500.jpg
■ 絵はがき(画像加工)

そもそも≪明王≫と呼ばれる仏さまは、異形なお姿が多いのですが
その中でも、本日の主役≪大威徳明王≫さまは、特に変わったお姿を
しています。(でも、かっこいい~w

腕も足も6本、そして顏も6面もあります。(仏と言うより、暴走エヴァだねw
そして何と言っても、水牛に乗ってます。(牛は神さまの使いなんです

しかも名前が、大威徳=大いなる 威厳のある徳 を持つ仏 !
これは、もう 逆らうことすら許されません。(ハ、ハァー ひれ伏すw

ここで大きな疑問が ???
仏教の守護者である明王が、なぜ、如来や菩薩のような癒し系ではなく
ここまで恐ろしいお姿になったのか? (武器まで持って、かなり戦闘的
うーん、謎深まる ・・・ ・・・。(これ布石か?この謎、回収できるのか?w

- 大威徳明王(だいいとくみょうおう) -
阿弥陀如来の化身、西方の守護者
梵名は、ヤマーンタカ
真言は、オン・シュチリ・キャラロハ・ウンケン・ソワカ



スポンサーサイト



2015/01/04 (Sun) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(4)

コメント

こんにちは。

前回の記事でコメダのモーニングに触れてたので
うっかり、昨日はコメダ、今日は高倉珈琲で
モーニングしちゃいましたよ。
影響されすぎww

明王さんは仏教に帰依しない衆生を帰依させる…
来る…(つД`)ノ
2015/01/04 (Sun) 17:00| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

こんばんは♪

> こんにちは。
>
> 前回の記事でコメダのモーニングに触れてたので
> うっかり、昨日はコメダ、今日は高倉珈琲で
> モーニングしちゃいましたよ。
> 影響されすぎww

モーニングの連チャンですか?
実は、わたしも。。。w


> 明王さんは仏教に帰依しない衆生を帰依させる…
> 来る…(つД`)ノ

確実に来ますね。。。 (違うかw


2015/01/04 (Sun) 18:24| URL | bonbonno #- [編集]

こんばんは

この明王さまは

初めて拝見しました

素晴らしいご尊顔で

我が心引き締まりましたわ

ありがとうございます。
2015/01/04 (Sun) 22:21| URL | wakasaママ #- [編集]

Re: タイトルなし

wakasaママさん

こんにちは♪

> こんばんは
>
> この明王さまは
>
> 初めて拝見しました

こちらの明王さまは、京都の東寺にいらっしゃいます。
写真は、加工していますので、実物とは違った印象に
なっているかもしれません。


> 素晴らしいご尊顔で
>
> 我が心引き締まりましたわ
>
> ありがとうございます。

確かに身が引き締まる感じがします
これが明王さまの威厳なのでしょうか。。。
2015/01/05 (Mon) 15:53| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR