初心に帰って仏像の話w その2 ~ 軍茶利明王編 ~

初心の帰って仏像の話。。。その2
今回、ご紹介しますのは≪軍茶利明王≫さま

前回の≪大威徳明王編 ≫でも書きましたが、明王さまは異形な仏。
そのお姿は 「ほんとに 仏さま???」 と問いたくなるような 恐ろしい
お姿をしています。 (それがこちら↓

gundari_500.jpg
■ 絵はがき(画像加工)

≪軍茶利明王≫さまは、顏はひとつですが (まともじゃんw
腕が8本とちょっと多め (ちょっとどころでは ・・・ ・・・。

梵名のグンダリーは、≪とぐろを巻く≫と言う意味らしく
手首、足首には蛇が巻き付いています。 (冷静w
このまとわりつく蛇は、煩悩を表しているとも ・・・ ・・・。

- 軍茶利明王(ぐんだりみょうおう) -
南方を護る明王
梵名はグンダリー
真言はオン・アミリティ・ウン・パッタ



2015/01/08 (Thu) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(2)

コメント

こんにちは〜

仏像さんのお姿はいろんな意味を持っているのですね。
巻きつくヘビが煩悩かぁ…
私の足には多分かなり多めのヘビがいるかとww
2015/01/08 (Thu) 08:34| URL | みゅった #- [編集]

Re: タイトルなし

みゅった さん

こんばんは♪

> こんにちは〜
>
> 仏像さんのお姿はいろんな意味を持っているのですね。

そうなんですよ
手にしている法具にもいろいろと
意味があるそうですw


> 巻きつくヘビが煩悩かぁ…
> 私の足には多分かなり多めのヘビがいるかとww

同じくアナコンダ級が ・・・ ・・・。w


2015/01/08 (Thu) 21:35| URL | bonbonno #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR