初心に帰って仏像の話w その3 ~ 金剛夜叉明王編 ~

初心に帰って仏像の話。。。その3
今回ご紹介しますは ≪金剛夜叉明王≫さまです。(ジャジャーンw

いかのも明王らしい?そのお姿w
三つの顔、6本の腕を持ち、正面の顔には目が5つ! (実にエヴァっぽいw

手に持っている(どの手?  ≪金剛杵≫はもともと古代インドの神さま
インドラが持っていた武器で 稲妻の象徴だそうです。(稲妻持っちゃってるw
ちなみにインドラは、仏教界では帝釈天さんです。

kongouyasya_500.jpg
■ 絵はがき(画像加工)

梵名のバジラは金剛杵をヤキシャは死人の肉を食らうインドの鬼神を
意味するとのこと また、すごい神さまを仏教界にお招きしちゃったもので。。。(笑

死人を食らうところからご利益は、なんと 食欲減退の病が治るというもの
す、すごいな≪金剛夜叉明王≫さまw

- 金剛夜叉明王(こんごうやしゃみょうおう) -
不空成就如来の化身 北方に鎮座
梵名は、バジラヤキシャ
真言は、オン・バザラヤキシャ・ウン



2015/01/11 (Sun) 01:08 |仏トーーク |トラックバック(0) |コメント(0)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bonbonno

Author:bonbonno
見仏的世界観を“ゆる~く”楽しむブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR